鮨蒲の写真
河内屋楽天TOP 買い物かご
本店 商品一覧 お支払い・配送 掲示板 会社案内 楽天TOP


蒲鉾太郎の減量大作戦!
方針その1:ビールを極力飲まない。焼酎か赤ワインにする。特に根拠はありませんが…。
方針その2:夜中の丼物、ラーメンは我慢する…ように極力心がける。
方針その3:外出先でケーキは食べない…ように心がける。蒲鉾女将とはOK?
方針その4:腹八分を心がける。あぁ〜死ぬほど食べた〜というのを止める。
方針その5:もし太っても1サイズ上の服は買わない!…買ってくれない(^^;)
方針その6:肉より魚、魚より野菜を多く食べ、健康食品である「かまぼこ」を食べる!

日付 体重
Kg
体脂肪率
判定 コメント
2007年3月5日 69.9 22.8 標準 昨晩の体重が70Kgジャストだったので、今晩はどうかな?と思って体重計に乗ってみました。
何と70Kgを切っていました!70Kgを切るなんて本当に久しぶり(^^)。判定も嘘のような「標準」…
真に受けてはいませんが、記念に記録しておこうと思います。しかし思う事は、やっぱり食事ですね。
最近は本当に腹八分というか、腹七分を意識しています…が、お腹は空くし、誘惑が多いし…、
減量ってやっぱり苦しいですね(^^;)。それと食事は少なめに心がけているのですが、バランス
良く食事をするというのがさらに難しい。そして運動もあまり出来ていない。健康おたくではないです
が、健康を維持するって難しい事だと実感しています。とにかく脱メタボリックを目指して、夢の68Kg
を目標に頑張ってみたいと思います…無理かな(^^;)。
2007年2月17日 70.5 24.9 太りぎみ この数日本気でダイエットしています。かなりお腹が空いて辛いです。ダイエット仲間から教えて
もらった、お腹が空いた特の友「SOYJOY」を最近は愛用している。これは低カロリーで良いのだ。
そして最近調子に乗って食べていた肉類をかなり控えています。もちろん蒲鉾も低カロリーなので
食べています。しかしお酒だけはなかなかね…とにかく飲んだ時にはお米を食べない努力をして
います。夢の68Kgを目指して頑張りたいと思います。お腹空いた…。
2007年2月3日 72.5 26.8 肥満 2006年が無事に終わりホッとしたのは事実だが、体も緩んでいるとは思わなかった…。会う人、
会う人から「少し太りました?」と聞かれる(^^;)。直ぐに顔に出る体質で、あご周り、首周りは太って
来た兆候が確かにある。ネック42センチのYシャツが若干苦しい感じがする…やばい!久しぶりに
ダイエットモードだ。今回はかなり真剣です。
2007年1月3日 71.9 27.0 肥満 2006年は本当にキツイ1年でした。しかし思い出に残る価値ある1年でもありました。一方体重は
なかなか維持する事が出来ず少し増えました。そして気が緩んだお正月…飲み過ぎ、食べ過ぎ
で体重アップ。2007年は体重を落としつつ少し体にやさしい生活をしようと思っています。
2006年3月9日 71.0 24.7 太りぎみ また期間が随分とあいてしまいましたが、最近太り気味の蒲鉾太郎です。明日は会社の健康
診断なので久しぶりにページを更新。結果は左の通りです(^^;)。体重が増えて来ましたね。
注意をしているつもりですが増えて来ます。原因は分っています…お酒、不規則な食事といった
ところででしょうか。本年JCラストの年に理事長を努めています。どうしてもお酒の量が増えます
ね〜やっぱり。何とか70Kgを保てるように頑張りたいと思います。
2005年5月26日 69.0 26.8 肥満 体重の増減は結構あるのですが、だいたい70Kg以下で落ち着いています。これぐらいだと
着れる服もあって良いですね。それにしても体脂肪率は高かったり、低かったり…今回も
肥満の判定が出ました(^^;)。明日から香港に行くので、今日は久しぶりにチェックしました。
また飲んだり食べたりが多いので、体重が増えそうです。しかし気持ちは注意をしてカロリー
を考えながら行動したいと思います。
2005年1月16日 69.0 24.7 太りぎみ 久しぶりに更新しましたが別に体重計に乗らなくなった訳ではありません。相変わらず今も
1日3回はチェックしていますよ♪体重は見ての通り安定しています安心して下さい。別に誰
も心配してないと思いますけど(^^;)。
2004年5月26日 72.5 27.0 肥満 ついに出ました〜恐怖の肥満(^^;)。最近は69Kg前後を常に保っていて21日の夜も69Kg
でした。実はJCの関係で22日から26日までマレーシアのペナン島に行っていました。水が
危ないので結局ビールを朝から昼から飲んでいて、この期間だけで3Kgも増えた事になり
ます。やっぱり蒲鉾太郎は太る体質なんですね。今からまたダイエットモードに入ります。
2004年1月12日 68.7 23.9 太りぎみ 体重は自分でも維持できていると思っていたのですが、久しぶりに体重計に乗ってみまし
た。すごいですね〜約1年間70Kgを超える事無く体重を維持できました!自分でもすごい
ですこれは♪体脂肪率はどうにもなりませんが…(^^;)。しかし油断禁物!すぐに太りま
すからね〜。
2003年9月13日 68.2 24.3 太りぎみ 体重は68から69をだいたい維持できるようになりました。飲み会が続くとたまに69.5とかに
なるのですが、最近は70Kgという数字は見ませんね〜。どうだ!すごいでしょ(^^)。何とか
リバウンドも阻止しています。でも体脂肪率は下がりませんねー。何だかよく分りませんが
22から29の間を行ったり来たり…。当然判定も標準からいきなり肥満になったり…。別に
蒲鉾太郎は健康オタクではないのですが、やっぱり体が軽いと良いですね(^^)♪
2003年6月18日 68.8 21.7 標準 減量よりも体重維持の方がとっても大変だという事が分って来ました。ちょっと油断すると
すぐに太る体質は油断禁物です(^^;)。最近は前日少し食べ過ぎたな〜と思ったら、翌日
にちゃんと調整できるんですよね。人間変われば変われるもんだ。しかし油断禁物!
ところで…この体脂肪率は合っているのだろうか?初の標準!信じていいのだろうか?
2003年3月22日 68.7 27.0 肥満 体重は維持してるでしょ(^^)。でも久しぶりに会った人からは病気なの?と相変わらず
言われます(^^;)。しかし体脂肪率は落ちませんね…。
2003年2月23日 69.9 24.8 太りぎみ 久しぶりに体重報告をします。1月、2月と新年会など様々な環境を乗り越え何とか維持
しています。変わったのは自分で食事をコントロールできるようになった事です。食べ過ぎ
たり飲み過ぎたりした翌日の食事は自分で注意をしているのです。しかし体脂肪率は
下がりませんね〜。判定もほとんど肥満です。今日はたまたま太りぎみでラッキーと
いった感じでしょうか(^^)。周りの人から「どうやってダイエットしてるの?」と真剣に聞か
れたりするんですけど、最近は冗談で「かまぼこ食べて下さい!」と言ってます♪
2003年1月12日 70.1 25.4 肥満 このページを意識しているせいか、普段の食事にとっても気を付けています。
年が明け久しぶりに会った人から「やせたね〜」と声をかけられます。
2003年1月5日 70.4 25.9 肥満 このページを楽しみに覗いて頂いているダイエットファンの皆様、明けましておめでとう
ございます。お正月に飲み過ぎ、食べ過ぎかなぁと心配でしたが、そんなに増えてはい
ません。蒲鉾太郎の周囲では減量への興味から、この体重を維持できるかという興味に
移りつつあるようです。昨年5kgのリバウンドを経験したので、今回は少し頑張ります!
2002年12月31日 69.8 23.8 太りぎみ 2002年最後の体重計に乗ったら何と!目標の70Kgを見事にクリア。
この5日間ほど蒲鉾屋の最後の追い込みで超ハードな生活をしていたら、思っている
より順調にダイエットできました。ラッキー♪でもお腹の周りは相変わらずですけどね。
最近メールで「ダイエットの仕方を教えて下さい」とか、ダイエット食品を販売している会社
から「相互リンクしていいですか」など思いもしてない問合せがありますが、蒲鉾太郎の
ダイエットは、上に書いてある4つの方針のみです。一番難しいのはダイエットよりも、この
体重の維持ですね…。2003年もこのページを続けますね。
2002年12月13日 72.3 27.1 肥満 とってもハードな生活をしていたら体重が減ってました。蒲鉾太郎はすぐに顔に
出るのですが、あごの当たりがすっきりしました。最近、好きだったビールは
ほとんど飲んでません。焼酎、水割り、レモン!夏まで我慢しますか…。
2002年11月20日 73.9 25.5 肥満 何とか74Kgを切りました。まずは73Kg台を維持しよう…。
2002年11月5日 74.1 28.1 肥満 久しぶりに計ったら体重だけは順調に減ってました。
2002年10月29日 74.6 26.8 肥満 昨日は焼肉を食べてしまったが体重は気持ち減っていた。
2002年10月22日 74.9 26.3 肥満 いつも朝、お腹すくんですよね…。
2002年10月17日 74.7 28.8 肥満 最近は腹八分で食事に気を付けています。
2002年10月14日 74.9 25.9 肥満 週末がハードだったせいか数字が落ちました。
2002年10月11日 75.3 26.9 肥満 体重は変わらないが体脂肪率が何とか下がりました。
2002年10月9日 75.3 29.3 肥満 食事を意識したせいか気持ち減りました。目標は70Kg!
2002年10月7日 75.9 30.6 肥満 昨夜家に帰ったら新しい体重計が…これは減量命令だ…。
確かにズボンはきつい、Yシャツの首のボタンが締まらない。
新しい服を買う余裕はない。やっぱり減量だ(^^;)。実は2、3日前の体重は76Kg以上です。

測定器具:TANITA BF-642
測定日は気まぐれですが、測定時間はいつも夜で、夕食後の風呂の後です。
しかし朝起きて体重計に乗る、寝る前にも体重計に乗る…1日最低3回は測定していますね。
蒲鉾太郎への応援メール、アドバイスは大歓迎です(^!^)。
info@kamaboko.co.jp

蒲鉾太郎がダイエットを決意した理由〜大した理由じゃありませんけど…
蒲鉾太郎が結婚した時の体重は確か63Kgぐらいだったと思います。1991年11月に結婚したのでもうずいぶんと前の話ですけど…。その後順調に体重は増え続け、2000年の頃には常に体重が70Kg前後という状態でした。もともと食べる事が大好きで、お酒は弱いのですが毎日ダラダラ飲む方ですし、そして体質的には太るタイプでしかも顔や首から太ってくるという体質でした。2001年…蒲鉾太郎は富山青年会議所で初めて理事になったのですが、その当時の食事は今考えるとすごかった…夜中に会議や打合せが終わったら、みんなで焼肉を食べに行っていたのです。もちろん居酒屋も多かったし、ラーメンも食べたし…中でも焼肉屋が多かったですね。ある日、階段を登るのがとってもキツイ事に気付きました(^^;)。その前兆はありました…Yシャツを買っても買ってもすぐに首がきつくなる。よく蒲鉾女将に文句を言いました。「またYシャツ縮んでいるぞ!」と…。スーツもどんどん入らなくなって来てやっと気付きました。体重計に恐る恐る乗るとそこは別世界…78Kgをちょっと超えたところに針はあり、80Kgが目前に迫っていました。Yシャツの首周りも43cmがきついと思うようになっていた危険領域でした。その年の10月頃からダイエットを始めたのですが2002年5月頃には順調にダイエットが進み体重は70Kgまで落ちました…しかし…気付くと10月には体重が76Kgを超え、いわゆるリバウンドというものを経験しました。たぶんダイエットの方法を間違えたのだと思います。ある日、家に帰ると新品の体脂肪率測定付きの体重計が部屋に置いてありました…。また新たなダイエット計画の始まりでした…。
蒲鉾太郎の超気まぐれ雑記帳 富山の美味しい蒲鉾屋さん!河内屋(楽天市場)