よくあるご質問

お客様から寄せられるよくあるご質問にお答えしております。
お知りになりたい事柄がこちらに掲載されていない場合は、お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

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蒲鉾について

鮨蒲など河内屋の蒲鉾は生で食べる事がで出来ますか?

河内屋の蒲鉾は、全て生で美味しく食べることが出来ます。お好みに応じて、焼いたり、揚げたり、山葵醤油を付けたり、お楽しみください。

蒲鉾と真空袋の間に水が回っていますが?

蒲鉾は水分を持っているので、真空袋の中で水分が出て来ることがあります。蒲鉾には特に問題ありませんので、そのまま美味しく食べる事ができます。

蒲鉾の中に黒っぽい点のようなものがあるのですが?

まれに蒲鉾の表面や蒲鉾の中に、黒っぽい斑点やゴミのように見えるものがあります。これは魚の黒皮です。蒲鉾の製造工程でたまに入ることがありますが、食べることには全く問題ありません。

賞味期限が切れてしまいました。食べる事が出来ますか?

河内屋の真空されている蒲鉾は、真空袋を開封しない状態で、冷蔵庫に保管した場合に、蒲鉾に印字されているか、シールで貼られた賞味期限まで美味しく食べる事が出来ます。

賞味期限を過ぎてしまった商品に関しましては、当社ではその商品が食べる事ができるのか、判断する事が出来ません。

真空袋を開封した商品に関しましては、冷蔵庫で保管し、早めにお召し上がりください。

蒲鉾を冷凍庫で冷凍保管しても良いですか?

蒲鉾は冷凍庫では保管することはできません。

必ず冷蔵庫(1~10℃)で保管してください。
冷凍庫で凍らせた蒲鉾を解凍すると、蒲鉾の中に巣が発生し、美味しく食べる事ができません。
保管に関しましては、必ずご家庭の冷蔵庫で保管をお願い致します。

蒲鉾は真空包装された状態で、冷蔵庫に保管していただければ、賞味期限まで美味しく食べることが出来ます。

真空袋を開封した場合、賞味期限内であってもお早めにお召し上がりください。

細工蒲鉾について

細工蒲鉾は直ぐに作ってもらえますか?

鯛や鶴、亀など細工蒲鉾は、全て受注生産になっています。お届希望日の少なくとも10日ほど前までに、ご注文をいただけると安心です。

結婚式や2次会の引き出物に考えているのですが…

結婚式、2次会、パーティーなどの引き出物やお見送りギフト、景品などで大量注文をご検討されている場合は、一度ご相談していただければ間違いがありません。

賞味期限について教えてください

賞味期限は真空包装が未開封の状態で冷蔵保存(1℃~10℃)した場合に、味、安全性等の品質が十分保たれる期限です。

真空包装開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけお早くお召し上がりください。

賞味期限は蒲鉾の種類によって変わってきます。
袋に印字された賞味期限や、シールで貼られた賞味期限を必ず確認して、お早めにお召し上がりください。

細工蒲鉾や野菜類が混ざっている商品は、賞味期限が短いです。

賞味期限に関しては、日持ち検査や菌検査など科学的、合理的根拠をもって適正に設定しています。

包装・のしについて

包装紙に書かれている漢文の意味は何ですか?

河内屋の包装紙

包装紙のデザインは創業以来使用しているもので、ギフトやお土産にも大変好評をいただいています。包装紙の漢文は、下記のような内容が書かれています。
—————————–
「宗五大草紙」という文献の説に拠れば、蒲鉾は、這種魚(水底を這う魚)を蒸したもので、もともとは鯰の肉を用いてつくったものであり、蒲の穂のような形にしたという。
「雍州府志」という文献の説に拠ると、先ず海鰻肉(鱧)を細かく打ちくだき、石臼(すり鉢のようなもの)で練り、再び上鹽(上等な塩)を加え、然る後、圓い竹の莖を中心にして手のひらで外の面に塗り焼きつけて出来上がる。それを蒲鉾と言った。我們がいうところの竹輪が(蒲鉾の)古い製法で、現在の杉板を用いたもの、これは近代的製品である。さらにつけ加えると、「運歩色葉集」(辞書)にある「蒲穂子」という名称が最初に現れたものである。最初の蒲穂子は今の焼竹輪に相当する。鯰の肉は純白美味なのに形が醜いが為に、磨碎して見栄えを良くした。後に這種魚の製法は、海の魚へと到った。

メッセージカードや手紙を付けてもらえますか?

はい、対応することが出来ます。

※お客様でご準備する場合は、お買物の手続きの中で「通信欄」にその旨をご記入いただき、河内屋へご連絡お願いいたします。
メッセージカードや手紙は、河内屋本店まで送ってください。

※比較的に簡単なメッセージカードで、河内屋での対応をご希望される場合は、「通信欄」に内容をご記入いただき、河内屋へご連絡お願い致します。

小分け用の袋や手提げ袋を付けてもらえますか?

はい、出来ます。

手提げ袋は2023年6月1日から有料とさせて頂いております。

小分け袋は無料でお付けできます。

お申し込みは手提げ袋、小分け袋」のカテゴリページからご希望の袋をお申し込みください。

「のし」に名前を入れることが出来ますか?

はい、出来ます。

お買物の手続きを進んでいただくと、「通信欄」にて記入する部分がありますので、ご希望の名前や文字をご記入お願いします。

「内のし」「外のし」の指定は出来ますか?

お買物の手続きの中で、特に「内のし」「外のし」の選択をする部分がありませんが、「内のし」か「外のし」かのご希望がある場合は、「通信欄」に「内のし希望」や「外のし希望」など書いていただければ、対応させていただきます。

通常は、河内屋の方で用途や商品に応じて「内のし」か「外のし」の対応をさせていただいています。

お買物について

FAXで注文したいのですがどうすればいいですか?

お買物ガイド「FAX・DM・電話でのご注文」より、「FAXでのご注文」をご参照ください。

FAXでのご注文でも24時間受付しております。FAX専用申込書を準備しておりますので、印刷をしてご使用ください。紙サイズはA4で、1枚にご自宅分を含めて3件まで記入することができます。
用紙が足りない場合は、お手数ですが複数印刷していただき、右上部に連番を記載してFAXしていただくと確実です。
FAXでご注文をいただいた場合、河内屋よりFAX受付の確認をFAXか電話で返信いたします。もし河内屋より数日経っても連絡が無い場合は、河内屋までご連絡いただきますようお願いいたします。
FAXでご注文された後、申込書は必ずお手元に控えとして保管してください。2重発送防止のため、FAXいただいた申込書を郵送で河内屋に送らない様ご注意ください。

※FAX専用申込書ではなく、お手元にある自由な紙で送っていただいても大丈夫です。

配送について

お届け先の住所が間違っていました。転送してもらえますか?

はい、転送できます!

しかし下記の注意点があります。

ヤマト運輸が今まで無料で対応していた「宅急便転居転送サービス」が2023年5月末で終了しました。

それにともない、2023年6月1日よりヤマト運輸のサービスが大幅に改定されました。

送り状に記載されたご住所に誤りがあり、正しいご住所に転送する場合、正しいご住所への再配送分の運賃をご依頼主様から追加で頂戴いたします。
お届け先が転居されており、正しいご住所に転送する場合、正しいご住所への再配送分の運賃をご依頼主様から追加で頂戴いたします。

今までは転送(再配送分)の運賃をヤマト運輸が負担していましたが、無料サービスが廃止されました。
ヤマト運輸は有料で転送業務を行いますが、決済は「着払い」のみとなり、荷物を受け取るお客様が支払うことになります。

※ご依頼主様への返品は運賃が発生いたしません。(従来通り)

ギフトのお申込みの際には、お届け先様のご住所を今一度ご確認ください!

クール料金など費用が他に発生しますか?

いいえ、かかりません。

河内屋の送料は、全てクール料金と消費税込の価格です。

河内屋オンラインショッピングは、個口が多くなっても送料が変わらない特別料金となっています。

尚、河内屋各直営店、電話、FAX、楽天市場でのお申込の場合は別の料金体系となりますので、ご了承お願い致します。

配送会社の指定をすることが出来ますか?

はい、出来ます。

河内屋では通常、ヤマト運輸ゆうパックを使用しています。

お客様のお仕事や様々な都合上、例えば佐川急便などをご希望される場合、「通信欄」にその旨をご記入していただければ対応させていただきます。

尚、決済方法で代金引換をご希望された場合、配送会社はヤマト運輸のみとなりますので、ご了承ください。

お届け時間の指定が出来ますか?

はい、出来ます。

お買物を進んで行くと、「お届け時間の指定」を選ぶ所があります。プルダウンからご希望の時間帯をお選びください。

地域によってご希望の時間帯にお届け出来ない場合がありますので、予めご了承ください。

お客様からのお届け時間帯のご希望が無くても、天候や道路状況に応じて、河内屋にてお届け時間の指定をする場合があります。予めご了承ください。

お届け日の指定が出来ますか?

はい、出来ます。

お買物の手続きを進んでいくと、「お届け日の指定」をプルダウンで選択できる所がありますので、ご希望の日を選択してください。
プルダウンにない日をご希望される場合は、「通信欄」にご希望のお届け日を記入してください。

通常は受注日から3~4日後に、またお中元、お歳暮の時期は、5~7日後に河内屋より商品を発送致します。

お作りするのに時間がかかる商品、あるいはお届けする地域によっては、ご希望のお届けが出来ない場合もあります。その場合、河内屋よりご連絡させていただきます。

直ぐにお届けをご希望される場合、「通信欄」にその旨をご記入していただき、ご相談ください。

お届け日を指定される場合は、なるべく早めにお申込をお願い致します。特に細工蒲鉾は少なくともお届け日の10日前までにはお申込をお願い致します。

ご利用環境・システムについて

マイページに何度やってもログイン出来ない

何度も正しいメールアドレスとパスワードを入れているのにログイン出来ない!

という場合は、原因として次のことが考えられます。

①パスワードが違っている。
②サイトリニューアルした2019年8月以降、ログインしていない。

何度やってもログイン出来ない場合は、パスワードの再設定をお願いしています。

【パスワード再設定方法】

(1)上部メニュー「マイページ」または、商品購入時ショッピングカートより「ログインして進む」を選択

(2)「会員登録がお済みのお客様」のログインボタン下にある

「パスワードをお忘れですか?」をクリック

(3)「パスワード再設定」画面にて、登録メールアドレス仮パスワードを入力して送信!

※ここでの仮パスワードは簡単なパスワードでOKです!
 例えば「A1234567」など。
(注意1)仮パスワードは8文字以上で入力してください。
(注意2)仮パスワードは英字と数字をそれぞれ1文字以上使用してください。

(4)送信されたメールに記載されている、パスワード再設定用URLをクリック(URL有効期限3時間

※もしメールが来ない場合は、メールアドレスが違っている可能性があります。
 もう一度、最初からパスワードの再設定をお願いします。

(5)「新しいパスワードの登録」ページにて、先ほど入れた仮パスワードと変更後のパスワードを入力し、登録は完了です!

「変更後のパスワード」は今後使用する正式なパスワードを入れてください。
このパスワードは今後、忘れないように管理をお願いします。

Cookie(クッキー)について

河内屋オンラインショップでは、Cookieを使用しております。
Cookieとは、ウェブサイトからお客さまのブラウザに送信される情報で、そのお客さまの端末内に記録されます。Cookieを利用することにより、ご利用の端末の閲覧情報等を取得することができます。なお、Cookie自体にお客さまのお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人を識別する情報は一切含まれません。また、お客さまのご利用端末へ悪影響を及ぼすことはありません。

Cookieの設定について

お客さまのブラウザの設定を変更することでCookieの機能を無効にすることもできます。Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニュー等でご確認ください。
すべてのCookieを無効化する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
※よくあるご質問『iPhone、iPad、iPod touch の Safari で買い物をする事が出来ません。カート機能が使えないのは?』もご参照ください。

Cookieの利用目的

  • 利用者が認証サービスにログインするとき、保存されている利用者の登録情報を参照して、利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • 利用者が興味を持っている内容や、当社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため(広告配信の最適化のためのサービス利用)
  • 当社のサイトの利用者数やトラフィックを調査するため(サイトアクセス解析のためのサービス利用)
  • 当社のサービスを改善するため

当社はCookie等の識別情報を使用して以下の会社が提供するサービスを利用する場合があります。本サービスをご希望でない場合は、お手数ですが下記サイトをご覧になり、Cookieの無効化(オプトアウト)を行ってください。

広告配信の最適化のためのサービス利用
グーグル合同会社: https://policies.google.com/technologies/ads

サイトアクセス解析のためのサービス利用
Google Analytics: https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/
Adobe Analytics: https://www.adobe.com/jp/privacy.html

オプトアウトページ一覧
グーグル合同会社: https://adssettings.google.com/
アドビシステムズ株式会社: http://persol-career.122.2o7.net/optout.html?locale=jp_JP

iPhone、iPad、iPod touch の Safari で買い物をする事が出来ません。カート機能が使えないのは?

Cookieを有効にして下さい。

1.ホーム画面から「設定」→「Safari」を選択します。
Safari の設定画面が現れます。

2.画面をスクロールして、プライバシーの[Cookieを受け入れる]
または[Cookieの受け入れ]をタップします。
Cookieの設定画面が現れます。

3.[訪問先のみ]または[訪問先のみする]をタップします。
チェックが付いているか確認します。

4.画面上部の [Safari] ボタンをタップします。
Safari の設定画面に戻ります。

5. 設定が反映されていることを確認します。

6.画面上部の [設定] ボタンをタップします。

7.ホームボタンでホーム画面に戻ります。

クレジットカード決済の際、カード番号、有効期限の他に「パスワード」入力を求める画面が出て来ました。パスワードが分かりません。

河内屋オンラインショップでは、信頼性と万全のセキュリティ体制で安全なSBペイメントサービスのクレジット決済システムを利用しております。

この決済システムは第三者が不正にオンラインショッピングをしようとしても、WEBサービスのパスワード等による本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐ事が出来ます。
(3Dセキュア本人認証サービス)

各カード会社によってサービス名の違いがあります。
・VISA認証サービス:Verified by VISA
・Master認証サービス:MasterCard SecureCode
・JCB認証サービス:J/Secure
・NICOS認証サービス

【注意】「このサービスに登録した覚えがない」「パスワードが分からない」というご質問が希にありますが、各カード会社に個別にお問合せをお願い致します。

 

決済について

河内屋専用の振込用紙はスマホ決済(PayPay・LINE Pay・PayB)が可能です。

河内屋専用の振込用紙はスマホ決済に対応しています。

河内屋専用の振込用紙は、銀行、郵便振替、コンビニエンスストアで現金支払いが可能ですが、スマートフォンのカメラ機能を使用した各アプリを利用することによりスマホ決済が可能です。
このサービスにより、24時間、場所を選ばずご自宅などでも簡単にお支払いが可能です。

スマホ決済とは

スマートフォンなどのモバイル端末を用いた電子決済サービスで、河内屋が発行した請求書のバーコードをモバイル端末のカメラ機能を使用して読み込むことにより、場所を選ばずお支払いが出来る便利なサービスです。

ご利用出来るサービスについて

ご利用出来るアプリは「PayPay」、「LINE Pay」、「PayB」の3種類です。

ご利用方法

(1)上記決済アプリにて振込用紙に印字されているバーコードを読み込みます。

(2)支払先の河内屋をご確認ください。

(3)支払い金額をご確認いただきお支払いをお願いします。

注意事項

【注1】スマートフォンで決済した後は、2重払いを防ぐためにお客様で請求書の自己管理をお願いします。

(例1)決済後に振込用紙のバーコード部分を破棄する

(例2)決済後に振込用紙に支払済と大きく記入する

【注2】各決済アプリにより支払限度額があります。

PayPay(30万円)、LINE Pay(5万円)、PayB(30万円)

「NP後払い」を選択したが決済エラーとなってしまう。

後払いサービスを選択し決済エラーになる場合は、お客様(送り主様)の郵便番号、住所、電話番号に不備がないか今一度お確かめください。

また、河内屋でのご注文に限らず、NP後払いを利用してご購入される金額の合計が54,000円(税込)を超えている場合も決済エラーとなりますのでご注意ください。

VISAデビットやauウォレットなどカード会社独自の機能でお買物したご注文の変更及びキャンセルした場合の返金について

通常のクレジットカードでのご注文時には
お客様のクレジットカードのご利用額の承認を取っているにすぎず、
実際のご請求自体は出荷が行われるまで行われておりません。

従って、出荷前にキャンセルになったご注文に関しては、キャンセル処理によってお客様のカードで利用する予定だった分のご利用額の承認が解除されます。

しかし一部のカードにカード会社が独自に付帯しているデビット機能(VISAデビットやauウォレットなど)を付帯しているカードがあり、注文と同時にお客様の口座から現金が引き落とされる場合があります。(即時決済機能、即時引き落し機能)

これは当社からの請求とは無関係に「カード会社による独自機能」で行われるものですので、当社では一切状況の確認が出来ません。

キャンセル処理により、引き落とされた金額分はいずれ口座にご入金、残高が戻ると思いますが、戻るまでの日数等はカード会社によって違うようです。

その場合、ご利用のカード会社に直接お問い合わせください。

ご注文の内容変更やキャンセルが生じた場合、一時的に重複して引き落とされる現象が生じますが、デビット機能独特の現象ですのでご了承の程、お願い致します。

なお、通常は1週間程度で返金されるようですが、最大で75日後となる場合もあるようです。