河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.10.12

ベトナム人技能実習生の誕生会を開催

  • twitter
  • LINEで送る

ベトナム人技能実習生のリンさんの誕生日ということでお祝いをしました。

リンさんは日本がコロナ禍に突入するギリギリのところで入国して、コロナ禍の日本しか知らない状況。

歓迎会は少人数でぎりぎり社内で開催出来たのですが、その後は自粛、自粛の日本生活。

※歓迎会のブログはこちら

やっと富山県もステージ1になった状況で、日々の感染者数も落ち着いているので3人だけで誕生会を開催しました。

なかなか日頃聞けない話をじっくり聞いてあげる良い機会でもありました。

リンさんは、比較的日本語の上達も早く、何人も技能実習生を見て来ましたが非常にまじめで努力家であると思います。

このまま頑張って3年間を全うして欲しいと思っています。

現在、当社では技能実習生がベトナム人2人、ミャンマー人1人の計3人まで減りました。

来年1月には2名が新たに入って来る予定ですが、コロナの状況次第で先の見通しは全く立っていません。

とにかくベトナム政府、日本政府の判断を待つしかないです。

そして飛行機がコロナ禍前のように普通に予定通りに飛ぶ時代に戻ることを願うばかり。

ということで街の飲食店には活気が戻りつつあります。

観光や土産系はまだまだ厳しい局面が続きますが、頑張って行きたいと思います。