河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2025.10.30

10月22日、燃えるような夕焼けを目撃!

  • twitter
  • LINEで送る

10月22日の夕方、女将に「凄い夕焼けだよ!!」と声をかけられ慌てて屋上に上がり見た光景がこの写真。

思わず息をのみました。

空全体が燃えるように真っ赤に染まり、雲の輪郭まで炎のよう。

これまでにもブログで何度も夕焼けの写真を紹介してきましたが、今回の夕焼けは確実にベスト10に入る迫力でした。

沈みゆく太陽の光が雲の裏まで照らし、いつもの富山湾の向こうに広がる空はまるで絵画のよう。

“幻想的”というより“恐ろしいほどの光景”という言葉のほうが近いかもしれません。

ただ、写真で見るとその感動の半分も伝わらないのが残念です。

iPhone16のカメラではこの光量では限界があり、見た瞬間のあの立体的な赤を再現するのは難しいですね。

実際の空は、この写真の数倍は美しかったし燃えていました。

そしてこの10月、ありがたいことに例年以上に忙しい日々が続いています。

ケンミンショーの効果がここまで影響するとは正直想定外過ぎます…。

アルバイトの皆さんも急きょ集まっていただき、まるで12月並みの生産量、過去にないほど慌ただしい10月になりました。

そんな状況でのこの夕焼けは、ほんの数分の出来事ながら、心をリセットしてくれるような時間でした。

自然の力には、やはり何とも言えない癒しがありますね。