河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2025.11.27

2025年、無事に納竿。2年連続で悔しいアオリイカ釣りでした。

  • twitter
  • LINEで送る

今年もアオリイカシーズンが無事に終了しました。

最後の月となった11月は、仕事の繁忙も重なり、結局出撃できたのはわずか2回。

その2回で釣れたアオリイカは、わずか2杯という寂しい結果で2025年の納竿。

今年は全体としてもなかなか厳しい年でした。

最終的な釣果は 67杯

昨年の 70杯 と比べると 95.71% と、数字だけ見ると善戦したようにも見えますが、実態はまったく違います。

手応えも、型も、そしてあの “ドンッ” とくる良型の感触も乏しく、正直、満足度としてはかなり低い一年でしたね。

特に残念だったのは、2年連続で100杯に届かなかったこと

さらに、これも2年連続で kgアップを1杯も釣れなかった という苦い結果に…。

シーズン序盤の雰囲気は悪くなかっただけに、後半の伸び悩みが悔しい限りです。

とはいえ、今年も 事故なく、怪我なく シーズンを終えられたことは何よりの収穫。

年齢を重ねるほど「無事に帰ってこられること」が一番大切だなと感じるようになりました。

信じられませんが今年は50代最後の年でした。

さて、最近は港周辺でも物騒な話を聞きます。

ボートへのいたずらや備品の盗難も増えてきたようで、私の置いている場所にも防犯カメラが新たに設置されました。

これで少しは安心して来季の準備ができそうです。

さて、釣りは一旦ここで区切り。

年内はしっかりと“本業”に集中します。

お歳暮商戦が本格的に始まり気の抜けない日々が続きます。

来年こそは、アオリイカのリベンジを。
3桁復活、そしてkgアップとの再会を目標に、還暦の釣りライフを楽しみたいと思います。

今年も富山湾に感謝。

そして、釣果より何より、無事に一年楽しませてもらったことに感謝です。