河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2025.12.31

2025年(令和7年)ありがとうございました!

  • twitter
  • LINEで送る

各店最後の営業も終了し、今年の営業活動が全て終了しました。

今年一年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

年末に恒例のブログをアップしていますが、もうそんな日になってしまったんだと思いながら書いています。

今年を振り返るとまず4月に有名番組である「マツコの知らない世界」で棒Sを紹介していただき全国から大反響がありました。(その時のブログはこちら⇒クリック)ご紹介いただいた山地蒲鉾さんの正田智香さんには心から感謝しております。本当にありがとうございました。

そしてさらに9月には国民的な有名番組「秘密のケンミンSHOW極」で棒Sを紹介していただきました。(その時のブログはこちら⇒クリック)ご紹介いただいた柴田理恵さん、登坂絵莉さんにも大変感謝しております。番組関係者も含め全ての皆様に感謝しております。ありがとうございました!

そんな影響もあり今年は10月から繁忙期が始まってしまい、嬉しい悲鳴の日々を年内過ごすことになりました。

モノが売れない時代の中、ここまで生産に追われる「棒S」…ありがたいです。

12月のお歳暮商戦でも大活躍をしてくれました。

今年は過去にない生産体制を組み、現場一丸となり供給責任を果たすことが出来て安堵しています。

会社としての一年は大幅に製造数、出荷数を伸ばすことが出来て営業面は良い一年だったと思います。

一方で、原料高、エネルギー高、資材高、人件費高の影響は激しさを増して来ました。本格的なインフレ時代にどう対応して生き残って行くか?今後の課題はいっぱいですね。

とにかく来年も色々と問題があったり、乗り越えないといけない壁は出て来るとは思いますが、社員一丸となり明るく頑張って行きたいと思っています。

個人的には50代最後の繁忙期を過ごしました。

色々ありまさかの今日で38連勤となってしまいましたが、今年はかなりの部分を息子に任せ、基本的にはフォローに徹しました。

12月の究極の期間も残業は20時まで!とあえて決めてその通りに行動しました。

専務をはじめ、各部署のみんながやるべきことをきっちり果たしてくれたお陰で全て上手く行ったと思っています。

来年はいよいよ早々に還暦になり60代がスタートします。

先輩からはさらにあっという間の10年だぞ…と言われています。

仕事面に関しては極力若いチームに任せ、私自身は『手抜きはしないが無理はしない』を意識して行動するつもり。

少し自分のための時間を増やしたいと思っています。

何よりも子どもたちの活躍や孫たちの成長がますます楽しみになって来ました。

来年も引き続き最大限の応援をしながら見守って行きたいと思います。

個人的なことでもう一つ、今年一年、富山JC(富山青年会議所)のシニア会長を無事に務めることが出来て安堵しています。

一方で日本かまぼこ協会の副会長に就任しました。荷が重いですが出来ることをしっかりやりたいと思います。

蒲鉾家的には今年久しぶりに娘が一人増えました。

所属しているロータリークラブの国際青少年交換留学生のオークリー。

蒲鉾家には4月、5月、6月の3か月間のホームステイでしたが、その他にも色々とオークリーとの関りが多い一年でした。

サムから始まった受入れはレイチェル、モライアに続き4人目。

蒲鉾夫婦で4人は受入れをして蒲鉾娘がお世話になった恩返しをすると決めていたので責任が果たせて良かったです。

受入れが8年ぶりだったので最初は正直不安でしたが、オークリーがとても明るい良い子だったので良かったです。

年明け早々にオーストラリアに帰国しますが、夢に向かって頑張って行動して欲しいです。

釣りに関しては相変わらずの釣果で何ともこちらは成長がありません。

しかし怪我無く、事故無く無事にボートライフを送れたことは良かったと思っています。

来年はもう少しノドグロを釣りたいと思いますし、真鯛も釣りたいし、何よりもスルメイカ、アカイカ、アオリイカを3桁、特にアオリイカに関してはKgアップも目指したいと思います。

ということでダラダラと書きましたが、今年一年、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

工場の生産も無事に昨日で終了しました。

恒例の集合写真を撮ることが出来て一年が終わったんだな…感じています。

今回の撮影者も蒲鉾女将でした。