2026.03.06
ISOサーベイランス審査、無事終了しました!

ISO22000のサーベイランス審査が終わりました。
工場長を中心に、スタッフが日ごろからきっちりと活動してくれているので、大きな心配はしていないのですが…それでも「今回は何を指摘されるだろう」という緊張感は、何年経っても変わりませんね。
河内屋がISOの認証を初めて取得したのは、今からちょうど26年前。
当時はISO9001でした。
その後、食品安全に特化したISO22000に切り替えて、今年で19年になります。
振り返ってみると、品質に対して真剣にコミットし続けてきた歴史だな…と改めて思います。
実は、富山県内の蒲鉾屋でISO認証を維持しているのは、今も当社だけなんです。
いつの間にか県内の蒲鉾屋の数も随分と減ってしまいました。
それでも、こうして地道に努力を続けていることが、河内屋らしさだと思っています。
今回の審査では、特に指摘事項もなく無事終了。
まずはほっとしています。
これからも手を抜かず、一歩一歩続けていくつもりです。



