河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2012.12.04

リアルもネットもビジョンが大事

  • twitter
  • LINEで送る

2012年12月4日eビジネス協議会.jpg

昨夜はeビジネス協議会の勉強会があったので夜参加して来ました。今回の講師は、楽天市場をはじめ数々のモールの中で実績を上げている「入浴剤とお風呂のソムリエSHOP」の松永社長。今回初めて知りましたが、松永社長は高岡市出身なんですね。ブルーコムブルーの松田社長もそうですが、eビジネスで知り合った高岡の皆さんはパワーがある。昨夜は松永社長が千葉で一人で資金0からいかに起業したのか?ツールとしてなぜネットを選んだのか?そして競争激しい楽天の中で、なぜ成功したのか?そして次はどこに向かって進んで行くのか?など、なかなか聞く事の出来ないディープな話を聞く事が出来ました。インターネットでモノを販売するという事に関しては、各々の企業にとって目標や使い方が違うと思いますが、自社の強みと弱みをまず経営者自身がしっかり把握する事が大事だという事を改めて認識しました。成功しているショップの事例を点で捉えると非常に華やかで凄い!という印象で終わってしまいますが、線で捉えるとやっている事は極めて地道で苦しい事の連続。目標を明確にしていかに続けるか!継続する事がいかに大事なのか再認識しました。講演では今まで僕が聞いたこともないような検索に対する考え方を聞く事が出来て勉強になりました。リアルもネットもビジョンが大事・・・当たり前の事ですよね。さぁ、また頑張って行こう!