河内屋ブログ

2024.04.06

富山駅、とても賑わってました!

  • twitter
  • LINEで送る

久しぶりに富山駅に来ました。

富山駅前の桜はまだ蕾で楽しみはこれからの様です。

今日は、駅構内にある「河内屋とやマルシェ店」での勤務です。

富山駅ではチンドンコンクール開催の大きな吊り下げ幕が目を引きます。

期間中は、お天気も良さそうなのできっと賑やかになりますね。

途中、「とやマルシェのれん横丁」店先の「のどぐろ」や「ばい貝」に足を止められながら、河内屋のある「きときと市場とやマルシェ」へ直行しました。

オープンは9時からで、お昼あたりから富山入りした観光のお客様で徐々に賑やかになってきました。

どのお客様も気になるのは細工かまぼこのようです。

富山のお土産として細工かまぼこをお買い上げくださる観光のお客様や、お祝いや内祝いをご予約くださるお客様で、そこのコーナーにお客様が集中することも。

慣れない店舗で電子決済にてんやわんやする場面もありましたが、そこはベテランスタッフに助けられどうにかクリアできました。

富山の大学に息子さんを見送りにこられた親御さんは、新しい部屋を整理して今から一人で帰るのは寂しいけど、息子がいるからまた富山に来たときはこちらに寄りますねとおっしゃってくださいました。

また、「棒S」を手に取ったサラリーマンの方は、「これ買えへんかった」とおっしゃられていたのでお話を伺うと、 先月大阪髙島屋で開催した「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会」でこの棒Sが完売で買えなかったとのこと。

「ここで見つけるなんて縁やぁ」と棒Sをお買い上げくださいました。

新幹線の中で酒の肴にするとのこと。

館内の地酒屋さんも案内し、きっと車内で美味しく召し上がって頂けたと思います。

とやマルシェ店での勤務は本店とは違った楽しさがあり、嬉しい出会いもたくさんありました。

ご縁を頂いたお客様ありがとうございました!

きときと市場とやマルシェは、9時から20時までの営業です。

富山の銘菓やかまぼこ、白エビなどの名産品が数多く揃っています。

富山へお越しの際はお土産探しにぜひお立ち寄りください。