河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.07.15

外国人技能実習生が1名卒業しました!

  • twitter
  • LINEで送る

本日、ベトナム人技能実習生のマイさんが3年間の仕事を終え卒業して行きました。

3年間はあっという間に感じますが、本人にとってはどうなんでしょう?

長くて大変な期間だったのか?

充実していたのか?

細かいところまでは分かりません。

彼女はこの後、直ぐに帰国する訳ではなく、実は他県に引っ越して別の会社で働きます。

技能実習から特定技能へ切り替えて働くのです。

切り替えても同じ会社で働くパターンも多いですが、田舎で暮らしたら都会へ移りたがる子もたくさんいます。

この制度に関しては、長く色々と経験していますが、社会情勢とともに法律やルールは変わるし、そこにコロナが出て来て、飛行機が飛ばなかったり、色々とあり過ぎます!

さらにSNSの環境の拡がりで、良い情報も悪い情報もネット上も含めて情報過多の時代。

大変な時代になったと思います。

当社は技能実習3号まで経験がありますが、特定技能の受入はやっていません。

その理由はここでは書けませんが、色々と検討した結果そうなりました。

従って3年経てばみんな卒業して行きます。

卒業後の進路に関しては本人に任せてあります。

とにかく3年間は、しっかり目標を持って頑張って欲しいと思います。

これで現在、当社に在籍している外国人技能実習生はベトナム人女子2名とミャンマー人男子1名の3人体制となりました。