河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.12.31

2021年(令和3年)ありがとうございました!

  • twitter
  • LINEで送る

今年の営業が全て終了しました。

今年も多くのお客様、そして関係者にお世話になり感謝申し上げます。

コロナ2年目の今年、コロナ1年目の時よりも大変だろう…という予想はしていましたが、本当に苦しい大変な年になりました。

特に第5波は強烈で、緊急事態宣言の影響も大きく、観光系、イベント系は完全に止まりました。

その一方で巣籠需要が定着し、ネットを含めた通信販売は一年を通じて好調でした。

蒲鉾業界究極の繁忙期である12月の売上も、ネット販売がついにリアル店舗を超えるまでに成長しました。

今後もこの流れは変わらないような気がします。

来年もリアル店舗同様にネット販売もしっかり運営して行きたいと思います。

12月の繁忙期はご注文が殺到して、ミスやトラブルでお客様にご迷惑をおかけしたこともあり、誠に申し訳ありませんでした。

来年はさらに色々と改善して、ご期待に応えれるようにして行きたいと思います。

来年の大きな問題の一つが「原料高」です。

しかも原料だけではなく、蒲鉾を製造する上で必要な経費が全て高騰中!!!

もしかしたら一部の製品で値上げをするかもしれません。

現在の状況は自社でどうにか出来るレベルを完全に超えています。

価格改定を行う時が来た際は、またご理解とご協力をお願いしたいと思っています。

さて、色々なことがあり過ぎたこの2年間。

来年こそは良くなって欲しい!と願うばかりです。

もちろん良くなるように努力します!

写真は来年の「干支かま」です。

来年は寅年。

数に限りがあるために店頭販売のみです!

よろしくお願いします。

ということで、2021年、令和3年、本当に多くの皆様にお世話になりました。

ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。