河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2022.05.06

みらいスカイフェスにボランティアでフル参加!

  • twitter
  • LINEで送る

この新聞記事は5月5日(木)の北日本新聞さんの記事です。

5/4、5の2日間、所属している「富山みらいロータリークラブ」が主催した創立25周年記念事業「みらいスカイフェス」にフル参加して来ました!

両日ともGWの前半が嘘のように良い天気!

しかもドローンを飛ばす環境としては最高の天候になりました。

あまり接点のなかったドローンですが、今回色々と知識を得て身近なものになりました。

マジで免許取りたい(笑)。

そして今回感じたのは子供たちの関心の高さです。

実は今回、子供たちがプログラミング技術を競う全国大会が開催され、未来の子どもたちがこういう技術を普通に使って行くんだな…ということを実感しました。

上の写真はドローンからの家族記念撮影。

孫と1年ぶりの再会!

大きくなってました!

GWということで蒲鉾娘が帰省していて、このイベント2日間、全てボランティアで参戦してくれました。

これも本当に嬉しかった。

蒲鉾娘は富山みらいロータリークラブから、かつて交換留学生として米国に派遣されました。

多感な高校生時代に1年間米国で留学経験が出来たことに本当に感謝しています。

その感謝の気持ちが今回のボランティアでのフル参戦の行動に繋がっているのだと思います。

下の映像は、ドローントップレーサーのデモ映像です。

トップレーサーって中学生の男子です!

本当に凄すぎる。