河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2022.05.11

ミャンマー人技能実習生が卒業!外国人技能実習生が0人体制に!

  • twitter
  • LINEで送る

ミャンマー人の技能実習生であるマウンくん、3年間の実習期間が終了して無事に卒業となりました。

当社としては初めて受け入れたミャンマー人であり、初めて受け入れた男子の技能実習生でもありました。

慣れない環境で本当に真面目によくやってくれたと思います。

お疲れ様でした!

僕自身もミャンマー人と接するのは初めての経験でしたが、ベトナム人の気質や性格とはまた違う価値観で良い勉強になりました。

何よりも驚いたのは、彼の母国で起きた国軍によるクーデター。

当初は現地の家族と連絡が取れずに非常に心配でしたが、その後は何とか落ち着いている?様子でネット回線も復活しているようなので良かったです。

しかし現状では帰国は出来ないようです。

もっとも彼はもともと帰国するつもりはなく、特定技能1号として県外で働くことを希望していました。

次の就職先もしっかり決まっているようなので、新たな職場でも頑張って欲しいと思います。

本当に3年間はあっと言う間に過ぎますね。

マウンくんの卒業で、当社から外国人技能実習生が0人になりました。

まさか外国人技能実習生が誰もいなくなるとは思いませんでしたが、この世界的なパンデミックの影響は予想出来ませんでした。

しかし色々な意味で勉強になりましたし、外国人技能実習生に関して、あるいはこの制度そのものの仕組みに関して経験値が上がりましたし知識も増えました。

今後に活かして行きたいと思います。

さて、外国人技能実習生が0人となってしまいましたが、実は今月後半に新たなベトナム人の技能実習生が2名入社予定です。

コロナで止まっていた環境が徐々に動き出しています。

話が変わって夕方、きれいな夕焼けを見ることが出来たので記録として写真を貼り付けておきます。

駅には珍しい車両(レール探傷車)が止まっていました。