河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.01.11

金沢百番街店、能登復興のために決意を新たに!

  • twitter
  • LINEで送る

当初から予定されていたのは「賀詞交歓会」もセットでしたが、今回は急きょ「テナント会」のみで開催されました。

地震の影響で参加出来なかったテナントさんもありましたが、こういう形でも皆さんが顔を合わせる機会を作っていただいたことに感謝です。

金沢駅にある商業施設「金沢百番街」、特に物産館的な「あんと」には能登の名産品が多数揃っています。

水産品、水産加工品はもちろんのこと和菓子、洋菓子、輪島塗や九谷焼、金沢金箔、地酒など人気の商品が多数あり、どれもなじみ深いのですが今回は大きな影響を受けました。

友人の会社も多数被災。

社員さんやその家族も被災されたのを聞きました。

本当に胸が痛いです。

我々、北陸の業者が一丸となって元気を出して行くことが大事だと思いました。

3月には北陸新幹線が敦賀まで延伸します。

昨年まではこの話題で盛り上がっていました。

今回の能登半島地震を受けて、北陸新幹線敦賀延伸は能登復興の為の象徴的な存在になるかもしれません。

現在は観光客激減で非常に厳しい状況が続いていますが、必ず北陸新幹線が北陸エリアに多くの人を呼び込んでくれる、運んでくれる存在になる。

復興トレインになる!という山越社長の力強いお言葉に大いに共感しました。

その為にも能登半島に心を寄せ、そこに住む皆さんに寄り添いながら頑張る一年にしないといけないと思いました。

金沢百番街はコロナ禍が再来という雰囲気でした。

駅もあちらこちらで地震の被害。

朝、金沢に向かう北陸自動車道の小矢部川SA上りでは多くの緊急車両で駐車場は満車状態。

3.11の時を思い出しました。