河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.01.12

海の駅、地震の傷跡がありました!

  • twitter
  • LINEで送る

昨日は所用があり地震後初めて海岸沿いに行きました。

この時期には珍しく非常に良い天気で、まさにThe富山県!という風景が拡がっていました。

しかし無茶苦茶寒い!

外にいると本当に身体の芯から冷えて行く感じがしました。

海に目を向けると富山湾も穏やか。

遠くにはいつもの能登半島も普通に見えて、報道などで知る悲惨な被災地が目と鼻の先にあるという事実に戸惑うばかり。

特にこの寒さは被災者の疲れた身体には堪えるだろうと思うと胸が痛いですね。

海の駅に寄って見ると、地震の爪痕がありました。

自分の住んでいる場所周辺では自宅以外は目に見えて被害がなかったので、地震の影響を感じていませんでしたが、駐車場の様子を見て、これが液状化現象?なのかと思いました。

専門家ではないので、実際のところ何故こうなったのかは分かりません。

しかし地震前は無かった訳ですから、これは明らかに地震の影響です。

魚津は今回の能登半島地震で奇跡的に震度4でした。

他の地域に比べて被害も少ないようですが、やはり多少はこういった被害が出ているのですね。

やっと余震が少なくなってきたと思いますが、2月の頭くらいまでは用心が必要とのこと。

もうしばらく油断せずに過ごしたいと思います。

それにしても素晴らしく気持ち良い天気でした。