河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.02

インドネシアで徒然なるままに#1

  • twitter
  • LINEで送る

インドネシアのソロに行って来ました。

インドネシアには3回目の訪問となりますが、この場所には初訪問。

ジャカルタで国内線に乗り換えて飛行機で約1時間ちょっとの場所です。

今回の目的は技能実習生の面接でした。

今まで中国、ベトナム、ミャンマーの実習生を受け入れていましたがいよいよインドネシアということになりました。

理由は色々とあるのですが、検討に検討を重ね今後はインドネシアに切り替えて行くことにしました。

宗教や食事の問題など心配することも確かにありました。

しかし現地に赴き実際に自分の目で確認することでクリアしたこともたくさんありましたね。

今回の面接では2名を採用しました。

コロナ禍で現地での面接から遠ざかっていましたが、良い面接が出来てホッとしています。

その後、2人の家が1時間以内で行ける場所にあるということで家庭訪問させていただき3年間当社で責任もって預かる旨を伝えました。

技能実習制度に関しては、世の中的には様々な報道や議論がされている訳ですが、当社では今のところ問題なく受け入れ出来ていると思っています。

今後もしっかりサポートしながら、早く戦力になってくれるように応援したいと思っています。

ソロはジャワ島中央部に位置する人口約50万人くらいの都市です。

実際はスラカルタという名前の都市のようですが、歴史的な経緯でこの地をソロと呼ぶ人が多いそうです。

都市中心部はそれなりに賑わっていましたが、車で少し走ると直ぐに田舎道。

郊外はほぼ高い建物はありませんでした。

インドネシアに滞在していると1日に定期的にイスラムのお祈りを告げる放送が流れて来ます。

久しぶりにインドネシアを訪問して思い出しました。