河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.03

全国蒲鉾品評会出品作品完成!題目は「#がんばろう能登」!

  • twitter
  • LINEで送る

全国蒲鉾品評会に出品する作品が完成したのでお披露目します!

今回は元旦に発生した能登半島地震で大きな被害を受けた能登半島を少しでも応援しよう!ということで、能登半島復興をテーマに案を練って来ました。

しかしなかなか細工蒲鉾で表現することを考えると非常に難しいテーマ。

蒲鉾職人とも今までになく意見交換をしました。

そして考えたのが、能登半島の有名な観光地や観光資源を忘れないために観光マップ風に細工蒲鉾で表現しようということでした。

また、北陸は観光のお客様が激減して1月、2月は大きなダメージを受けました。

現在は国や県などの応援もあり、観光は復活の兆しを見せているものの観光業界がピンチである現実は変わりません。

そんな被害を受けた能登半島や観光業界の応援を込めて今回の作品は出来上がりました。

もちろん被害を受けた地域が新潟など広範囲なのは承知の上ですし、影響を受けたのが我々観光業界だけではないと分かっています。

しかし細工かまぼこで表現出来ることには限界があるので、能登半島中心に考えたデザインになりました。

そこでこの思いが多くの皆様に拡散、拡がって行くことを願って

題目にはあえてハッシュタグを付けて、

『#がんばろう能登』

にしました。

今回の品評会ではどんな賞が取れるのか分かりませんが、賞とか関係なく若い蒲鉾職人と色々と一緒に考えることが出来たのは僕にとって良い経験でした。

無理難題の要望をしっかり実現してくれた蒲鉾職人に感謝します。

作品は梱包して無事に東京へ出荷しました!