河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2025.08.23

石原良純さんと出会った、富山の蒲鉾story!

  • twitter
  • LINEで送る

明日、8月24日(土)夜9時54分からチューリップテレビで放送される『寿司といえば、富山story』。

タイトルは「寿司」ですが、今回は富山の食文化に欠かせない“かまぼこ”がテーマです。

実はその撮影の一部が、私たちの本店で行われました。

河内屋には「鮨蒲(すしかま)」というオリジナル商品があるご縁で。

撮影当日は俳優の石原良純さんがご来店。

石原良純さんとは色々とご縁があるのですが、お会いするのは初めて。

気さくなお人柄で、スタッフとも楽しく会話してくださり、和やかな雰囲気の中で撮影が進みました。

テレビで見るそのままの明るさに、現場も笑顔が絶えませんでした。

富山の蒲鉾は、ただのおかずや酒の肴にとどまらず、お祝いの席や贈り物、人生の大きな節目の脇を彩る存在として、長く地域の暮らしに根付いてきました。

バリエーション豊かな形や味わいは、他県の方から見てもきっと新鮮に感じていただけるはずです。

今月初めには、富山県蒲鉾業界にとって残念なニュースもありました。

だからこそ、こうしてテレビを通じて富山の蒲鉾文化を改めて紹介していただけることは、大きな励みになりますし、未来へとつなげていくための力になると感じています。

放送は富山県だけですが、今回の放送をきっかけに、多くの方に「富山の蒲鉾って面白い」「こんな魅力があったんだ」と思っていただければ何より嬉しいです。

ぜひ明日の夜、ご覧ください!

放送内容は分かりませんが、富山の食文化の奥深さが伝わればと思います。