河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.07.31

日本もついに1日の感染者数が1万人超え!

  • twitter
  • LINEで送る

写真は昨日、7/30の感染者数ですが、ついに7/29に全国の感染者数が1万人を超えましたね。

2日連続で1万人超え。

特に驚きは無いのですが、1万人超えは来るべきものが来たという感じです。

昨年は欧米中心に1日の感染者数が別世界の数字だと思っていました。

日本やアジアはあそこまで酷くはならない…とも思っていました。

しかしデルタ株の影響なのか、今回の第5波?は増え方が違います。

お隣の石川県も連日凄い数字で、当社も店舗を構えているだけに非常に心配です。

ちなみに石川県は10万人当たりの感染者数は上位10県の中にランクインしている状況…。

これは収束するまでには相当な時間がかかるような気がしますね。

期待するのはワクチンの接種率が進むことなのですが、当社のスタッフの状況を見ているとなかなか思うようには進みません。

住んでいる自治体の違い、年齢の違い、色々と原因はありますが家族も含めてもう少し進むことを祈るしかないです。

昨年の手帳をいつも振り返りながら現状を把握するようにしていますが、昨年の8月の富山県は徐々に感染者数が減少傾向の月で明るい光が見えていた時期でした。

実際9月は感染者数0人か1桁という状況でしたし、10月に関しては感染者数4人だけ!ほぼ0人という状況でした。

しかし今年の8月はまるで違う景色。

9月、10月もどうなっているのか全く読めない。

しかも東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、沖縄県は緊急事態宣言!

北海道、石川県、兵庫県、京都府、福岡県は「まん延防止等重点措置」!

そして東京オリンピック開催中。

日本人選手の活躍に勇気をもらったり、金メダル獲得で感動したりしていますが、コロナ感染拡大の報道も同時にやって来るので何とも複雑な心境です。

そろそろ感染者数よりも重症者数などにスポットを当てた方が良いかもしれません。

ワクチン効果で重症化する人が激減しているのは確かなようなので、とにかく医療従事者の皆さんや、厚生センターの皆さんの負担がこれ以上増えないように一人ひとりが努力をするしかないですね。