河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.01.23

こどもみらいSDGsフォーラムに参加!

  • twitter
  • LINEで送る

所属している富山みらいロータリークラブが主催した『こどもみらいSDGsフォーラム』に参加して来ました!

会場のTOYAMAキラリ9階にあるキラリホールは初めて行きましたが、なかなか素晴らしい施設で身近にこんな施設があるとは知りませんでした。

フォーラムには藤井裕久富山市長や黒川伸一ガバナーもフル参加していただき、内容も充実した素晴らしいフォーラムでした。

僕も子どもたちに交じり、改めてSDGsを考える時間となりました。

SDGsの取組発表をしてくれた富山市立堀川小学校の生徒さんたちも素晴らしかった!

日頃から地域や街のことを考えながら活動している姿に感心しました。

僕が小学校の頃は遊ぶことしか考えてませんでしたからね(笑)。

今回、高校生に交じって「SDGs学習ゲーム(ゲット・ザ・ポイント)」に参加しました。

これは資源カードを使ってアイテムを作成し、ポイントを競うシンプルなゲームなのですがとても楽しく色々と学べました。

資源は鉄、レアメタル、化石燃料、木材、動物、植物の6種類。

アイテムは生活に関連した自動車や家など10種類。

ゲームの途中にはクライシスカードなるものも登場して異常気象や食糧危機など現実さながらの事態も出て来ます。

ゲームを通じて奪い合い競争する社会から持続させるために協力する世界に努力する必要性を感じます。

本当に良く出来たゲームで、これまた色々と勉強になりました!

当社の商売、蒲鉾の世界も自然界の魚が原料です。

考えさせられる時間となりました。