河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.07.26

熱中症警戒アラートの中、初めて親子2人でボート釣り!

  • twitter
  • LINEで送る

本日、富山県は今シーズン3回目となる熱中症警戒アラートが発表されました。

早朝の一瞬の時間帯だけは気持ち良いのですが、8時になる頃にはもう暑い状態。

これは本当に危険な暑さです。

天気も連日良くて、それはそれで嬉しいのですが、日中の暑さは工場の冷蔵庫や冷凍庫は大丈夫だろうか?

電気代が…など余計なことを考えてしまうのも事実。

しばらく暑さも電気代も我慢が続きそうですね。

ところで魚津は夕焼けも良い感じに毎日燃えています。

特に今日は燃えに燃えてました。

夕方から今日の夕焼けは凄そうだな…という予感はありました。

自称「夕焼けウォッチャー」と名乗っているので、夕焼けには敏感です。

特に今日は仕事が休みだったので、早い時間帯から夕焼けの様子をうかがっていました。

夕陽の雰囲気、雲の位置や量、空気感、太陽光の量などを意識して見ていると、明らかにいつもの夕焼けより色が濃そうだなと感じました。

そして孫を連れだし屋上へ!

孫は夕焼けよりもプールの方が気になるようでしたが、こうやって孫と一緒に燃えるような夕焼けを見ることが出来るのは幸せなことですね。

実は本日、息子の蒲鉾太郎が釣りに行きたいと言うので、2人で早朝から出撃しました。

狙いは最近反応が良いと聞く真鯛。

タイラバを準備して凪の富山湾に暗がりから出撃。

波も無く最高の釣り日和なのですが、とにかく潮が早い!

2人でタイラバで攻めるには23フィートのマイボートだとラインが絡み合ったり、エンジンのプロペラにラインが巻き込まれたり嫌な予感。

仕方ないので操船がメインでポイントに入りました。

蒲鉾太郎にも真鯛を釣らせてやりたいと思って何とか操船していると、蒲鉾太郎は見事に3枚の真鯛を釣り上げました!

実力なのか?

運なのか?

船長の腕が良いのか?(笑)

いずれにせよ釣れてくれて良かったです。

写真は50㎝オーバーの真鯛!

良い型の真鯛でした!

今回、親子2人で初めてボート釣りをしましたが、良い時間でした。