河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.04.24

技能実習生、笑顔で出会い笑顔でお別れ!

  • twitter
  • LINEで送る

例年だと6月頃にベトナムのハノイに面接に行っているのですが、昨年はコロナの影響で中止。

今年もこんな状況なので行けないのは分かっていましたが、色々と今後の計画もあるので思い切ってリモート面接をしてみました。

この1年は、ZOOMでの会議や商談、講演会もリモート!

という環境なので抵抗感も無いのですが、さすがに面接となると勝手が違いますね。

しかも外国人相手で通訳を介しての対話。

実技テストなども近くで見れないので、細かい観察が思うようには行きませんでした。

今後はこんなイメージになるのでしょうかね…。

色々とストレスが溜まりながらも今回2名採用しました。

今までのような親近感が出ないのが残念なのですが、日本に来るまでの数か月間、しっかり日本語を勉強して来て欲しいと思います。

リモートで出会ったのもきっと縁だと思います。

一応、下の写真は記念写真を撮ったつもり(笑)。

一方、6年近く当社で頑張ってくれたアインさんが急遽ベトナムへの帰国が決まりました。

本来であれば1月に帰国のはずでしたが、ベトナム政府が外国からの受入を認めていなかったり、日本からベトナムへの便が無かったりと延長状態が続いていました。

今回の便はベトナム大使館が準備する臨時便で、たまたま当たったのか?

提出した書類が良かったのか?とにかく無事に帰国出来るようになった訳です。

しかも連絡は今週初めに突然来て、飛行機に乗るのが本日という慌ただしさ。

ちなみに便は成田からで、到着する空港はニャチャンのカムラン国際空港。

目的地を選べないので仕方ないですね。

現地に到着してから14日間の隔離生活とPCR検査での陰性確認が条件で家に帰れるそうです。

何とか頑張って家にたどり着いて欲しいです。

技能実習生とは常に出会いと別れがありますが、アインさんには次のステージで頑張って欲しいです。

今まで当社で仕事をしてくれて感謝しています!

またいつか会いましょう!