河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2026.11.03

蒲鉾太郎、富山マラソン初挑戦で完走!そして私は今年も予防接種へ!

  • twitter
  • LINEで送る

富山マラソンの完走者メダルというものを、初めて間近で見ました!
テレビや写真では見たことがありましたが、実物を手に取ると、参加者にとっては良い記念品だなと思いました。

このメダルの持ち主は、専務の蒲鉾太郎。
11月1日に開催された富山マラソン2026に初挑戦し、見事に?制限時間ギリギリ?で完走しました!

フルマラソンの42.195kmは、私にはとても想像のつかない距離です。仕事や子育ての合間に準備を重ね、最後まで怪我もなく、棄権もなく走り切ったことは、素直に嬉しく思います。来年も出場するなら頑張って欲しいですね。

さて、私はというと…今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。

私が最後にインフルエンザにかかったのは2005年。私の記憶にもはっきり残っていますし、当時のブログにもしっかり書き残してありました。
それ以来、毎年欠かさず予防接種を受けています。罹患もしてません。

もっとも、ワクチンの効果を信じているから…というより、今となってはゲン担ぎの意味合いの方が大きいかもしれません。自分なりのお守りのようなものです。

河内屋では、強制ではありませんが、予防接種を受ける従業員には補助を出しています。
これからの時期は、蒲鉾屋にとって一年で最大の繁忙期。それに最近は孫と会う機会も増えてきましたので、用心にこしたことはありません。

正直に言えば、私がインフルエンザに感染して1週間、2週間寝込んでいても、会社にはなんの影響もありません。
しかし、各部署のスタッフは違います。一人ひとりが欠かせない重要人物ばかり。この時期に手伝いに来てくださる短期アルバイトの皆さんも含めて、河内屋で働くすべての皆さんがインフルエンザにかからず、元気に年末を迎えてほしい!
私の予防接種には、そんな祈りも込めています。

すでにご注文も連日入ってきています。本当にありがたいことです。
工場も販売も、すべての部署が臨戦態勢に入りました。

フルマラソンを走り切った蒲鉾太郎に負けないよう、私たちも皆で力を合わせて、年末まで駆け抜けます!