河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.08.02

2回目のコロナワクチン接種が終了しました!

  • twitter
  • LINEで送る

2回目のワクチン接種を受けて来ました。

相変わらず注射そのものは全く痛くも痒くもありません。

副反応は出るとしたら明日でしょうか?

出ないことを祈るしかありませんが、何か変化があったらまた報告します。

今日は東京で蒲鉾娘も1回目のワクチン接種です。

職域接種でモデルナのワクチンを打ちました。

偶然にも同じ日の同じような時間帯に東京でモデルナ、魚津でファイザーを打つことになりました。

蒲鉾女将は明日が2回目の接種(ファイザー)、蒲鉾太郎は既に2回の接種(モデルナ)が終えていますが、若いせいか熱と倦怠感という副反応が出ていました。

色々と周辺の話も聞きますが、100人いたら100パターン。

副反応は高齢者より若年層、男性より女性、ファイザーよりもモデルナ?という情報が多いです。

しかしそれぞれの体質や体調にもよるし、感じ方も全く違うと思いますね。

とりあえず蒲鉾家のワクチン接種率は上がりました。

会社の接種率も次々と予定も含めて報告が来るので、今後徐々に上がって行くと思われます。

それにしても集団免疫を得るという状態はいつになったら来るのでしょうか…。

政府の新型コロナウィルス感染症対策分科会の尾身会長は、ワクチンの接種率が国民の70%程度では難しいとの見解を出していました。

そもそもワクチンの接種率が国民の70%まで行くのも難しいような気がしますね…。

今日から石川県は「まん延防止等重点措置」発令!

飲食店は酒の提供が出来なくなりました。

営業時間も20時までの時短要請。

観光施設も休業しているところが多いようです。

全国の知事からは「旅行や帰省を止めてください」という強いメッセージ。

今年の8月はどんな月になるのでしょうか???

全く予想が出来ません!