河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2022.11.15

NHK新富山放送会館の見学に行って来ました!

  • twitter
  • LINEで送る

所属している富山みらいロータリークラブの職場訪問例会に参加して来ました。

見学させていただいた施設は、8月から新しい放送会館で運用を始めた「NHK富山放送局」。

この場所は、以前は警察署があったところです。

建物の設計コンセプトは、災害に強い放送局!ということで、地震や浸水に対して様々な対策が取られていました。

外壁には富山のアルミサッシが使われ、大型のLEDビジョンもかなりの存在感。

1階は一般の方が入れる開放的なスペースが設置されていて170インチの大型画面で8Kの高画像を楽しむことが出来るようになっていました。

放送スタジオにも入らせてもらいましたが、興味深いカメラや原稿を読むためのバックアップシステムが色々とありました。

館全体の施設や他の事務所ゾーンなどに比べると放送スタジオは意外にこじんまりしていた印象です。

今後はこの施設から富山の情報が発信されて行くということがよく分かりました。

出来れば良い話題を富山から発信したいものです。

帰り間際に外ではNHKのキャラクターがロケをやっていました。

名前が分かりませんが、とりあえず記念に写真を撮っておきました(笑)。