河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.04.10

入善沖に世界最大級の自航式SEP船が出現!

  • twitter
  • LINEで送る

選挙が終わりましたね。

当選を果たした皆さんには、今後しっかり頑張っていただきたいと思います。

さて、孫と一緒に「にゅうぜんフラワーロード2023」を観に行ったのは昨日のブログの通りですが、僕の目的は実は別にありまして、写真の通りこっちに興味がありました。

清水建設が約500億円を投じて建造した世界最大級の搭載能力及びクレーン性能を備えた自航式SEP船。

岸から見ると初めて見る風景でもあり、非常に迫力あります。

工事現場を見る限り既に3本の内、1本は埋め込まれており、現在2本目の作業中のようでした。

この場所に3基の風力発電のための風力装置が完成したら珍しい景色になることは間違いないですね。

実はこの海域、たまにボートで釣りをするポイントです。

魚はもちろんのこと、自然への影響が最小限であることを祈りたいです。

次回は実際にクレーンを使って作業しているところや、夜間の作業風景など撮影してみたいですがハードル高そうです。

実はボートでも近づいて近景を撮ってみたいとも考えていますが、怒られそうな気もします。

今日は海上保安庁の飛行機も上空を低空飛行で旋回していました。

とにかくこの船は大きい!

初めて黒船が来航した時の風景はこんなイメージだったのでしょうね。