河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.03.24

スルメイカ110杯!過去最高の釣果でした!

  • twitter
  • LINEで送る

WBC準決勝メキシコ戦が行われる朝、家でテレビで見るか?沖でスマホで見るか?

色々と悩んだのですが気付いた時には沖に浮かんでいました。

しかも海況は凪。

最近調子の良い例のポイントは今回も好反応でした。

型も大きくて、手返しよく釣れてくれました。

今回は効率をさらに高めようと思い、5本針から7本針に変更しての臨んだのですがそれが大正解!!

良い時は7杯かかって上がって来る状況。

手返しも良く、WBCはスマホのラジオ中継状態で聞いていました。

どっちに集中していたのか分かりませんが、とにかく釣れる!

結果的には110杯という過去最高記録。

ちなみにクーラー2台に入りきれないのでWBCの試合終了を待たずして止めました。

実際はもっと記録を伸ばせたと思います。

さすがにこの数をこのまま持ち帰ったら怒られるので、港に戻ってからボートの上で解体作業。

天気も良かったので、WBCの中継を聴きながらイカ処理を行いました。

とりあえず型の大きい20杯は女将特製の塩辛用として肝狙いで冷えキントレーで持ち帰り。

40杯を干物用に解体。

5杯づつ10人にお裾分け。

いつもは自分で立て塩を作るのですが、今回は初めてバケツに海水漬け!

このバケツのまま自宅に持ち帰りました。

今回は約4時間の海水漬けの後に干してみました。

大きいサイズの干し網が2個、一杯になりましたが、結果的には良い塩加減で美味しい干物が完成しました。

約7割が女将のイカ外交で他所へ旅立ちましたが、皆さんに喜んでもらったので良かったです。

ちなみにゲソも大量に確保して製品用に回しました。

そして村上選手も逆転のさよならヒットを打ってくれたし、日本は勝利して決勝進出!

今回はなかなか過去にない最高の経験が出来ました!

ありがとう富山湾!!