河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.05.09

新型コロナウィルスの扱いがついに5類へ!!!

  • twitter
  • LINEで送る

2023年、今年のGWが無事に終了することが出来ました。

5/5、こどもの日に発生した地震にはビックリしましたが、お陰様で当社には被害がありませんでした。

GW期間中、河内屋の店舗にご来店いただいたお客様や、各土産店等で当社の蒲鉾をお買上げいただきましたお客様には心より感謝申し上げます!

本当にありがとうございました!

そして5/8(月)からついに新型コロナウィルス感染症の取り扱いが「2類」から「5類」に移行されました!

あの絶望の2020年GWから実に3年ちょっとの時間がかかりましたね。

けしてコロナが消滅して世の中から無くなった訳ではありません。

しかし今年のGWの様子を見て、ここまで人々の気持ち、行動が変わったか…と感慨深いものがありました。

マスクやパーテーション、国家や行政からの強制的な行動制限、同調圧力、この3年間いろいろと経験しました。

本当に暗黒の日々だったと思います。

当社の体制も有事から平時の体制に徐々に変えて行こうと思っています。

店舗ではパーテーションの撤去も進めています。

この当たり前のようにあったパーテーション、本当に邪魔でしたね。

撤去すると本当にスッキリ!

もう二度と暗黒の時代には戻りたくはないですが、人類は感染症との戦いの歴史です。

自分が生きている間にこんな経験をするとは思ってもいませんでしたが、あと100年くらいは起きてほしくないですね。

このブログもコロナの件は色々と書いて来ました。

数十年後にこんなことがあったな…と振り返ることが出来たらという思いです。

とにかく今は単純についに5類になった!ということを喜びたいです。