河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.10.02

富山県東部初、魚津市内初のワイナリーが誕生!

  • twitter
  • LINEで送る

富山県東部地域初、魚津市内にワイナリーが出来ました!

名前は「カナタ・ワイナリー」。

今回、オープンを記念して「カナタ・ワイナリー一夜限りのマリアージュディナー」に参加して来ました。

会場はホテルグランミラージュで開催されましたが、久しぶりに華やかなパーティーという雰囲気。

コロナでしばらくこういう空間を忘れていました。

オープニングの紹介PVも良く出来ていて、魚津の地で作る意味や魅力、熱意が伝わりました。

挨拶に立った代表の大崎浩司社長のスピーチから、このワイナリーを作るに至った熱いストーリーを聞かせていただきました。

そして、ぶどうの栽培から醸造の責任までを担う土井祐樹氏からも色々なストーリーが語られました。

今回スペシャルゲストとして俳優の辰巳琢郎さんが来ていて乾杯の挨拶。

辰巳さんは僕の世代は「食いしん坊万歳」のイメージなんですが、「日本のワインを愛する会」の会長だそうです。

そして辰巳さんのお嬢さんでソプラノ歌手の辰巳真理恵さんが素敵な歌声を聞かせてくれました。

魚津市長のワイナリーオープン歓迎の挨拶も良かったです。

パーティーの料理は人気リゾートホテルの「リバーリトリート雅樂倶」の料理が提供され美味しかったです。

そして一番楽しみにしていたカナタ・ワイナリーのワイン!

色々と飲ませていただきました。

カナタ・ワイナリーで製造される全8種類の他に、本数が極端に少なくて市場には出回らない限定ワイン(品種:アルバリーニョ)など全て飲ませていただきました(笑)。

もう最後はグラスだらけで何が何だか分からなくなりましたが、本当に美味しかった!

ウェルカムドリンク兼乾杯のスパークリングも美味しかった。

魚津の山ぶどう「バッファロー」だそうです。

ふだんは白とか、特にロゼなどまず頼まないし、飲むこともないので今回は良い機会でした。

飲んでいてこのワインは当社の「棒S」など絶対に合う!と確信しました(笑)。

今後、何かコラボが出来たら良いなぁ…と思います。

とにかく提供されたワインは全て飲みました!

懇親の合間を縫って大崎社長に辰巳琢郎さんを紹介していただきました。

辰巳さんとは2回目の対面です。

実は記念すべき北陸新幹線開業の朝、テレビの生放送で金沢駅の商業施設「金沢百番街」に取材に来ていました。

その際、河内屋にも寄っていただき少し会話をしました。

もちろん辰巳さんは覚えていませんけど、あの金沢駅の取材のことは懐かしく語っていました。

お話しする中で蒲鉾業界のことも蒲鉾のことも、原料なども含めて知識が豊富なのにはビックリ。

話し方もスマートだし、とにかく頭の回転が早く、テレビで見るそのままのイメージの方でした。

記念写真を撮影していただきました大崎社長、ありがとうございました。