河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.11.23

令和5年度模範商工従業員表彰式!

  • twitter
  • LINEで送る

魚津市と魚津商工会議所の主催による模範商工従業員表彰式に参加して来ました。

勤続20年以上の部において当社からも1名の対象者がいて、本当にありがたいと思います。

僕自身が魚津在住30年。

つまり河内屋での勤続30年ということになりますから、今回表彰された社員とは20年の付き合いということになりますね。

もうそんな年月が経ったのか?と思いますが、それが現実なのです。

地方の中小企業にとって人材確保は本当に大事なことでありますが、魚津市も年々人口が減少していますし、周りの市町も似たような傾向です。

なかなかリモートで仕事が出来るという職種ではないので、今後ますます人の問題が大きな課題になって来ることが目に見えているのが現状。

生き残っていくためには効率化やDX化も含めてもっと進化しないとダメですね。

そんな状況の中、記念講演会では魚津市唯一の酒蔵である魚津酒造の田中文吾社長の講演でした。

魚津酒造(旧本江酒造)は田中社長が率いる日本酒キャピタルのもとで経営再建中なのですが、酒蔵名の改称から生産設備の更新、ブランド戦略、製品戦略、販売戦略、情報発信の見直しと次から次へと手を打ち、本当に勢いある酒蔵に生まれ変わりました。

経営トップが交代すると企業はこうも変わるのか…ということを身近に見て実感しています。

僕は日本酒があまり飲めないので語れませんが、周囲の評価は〝美味しい〟という声を聞きます。

蒲鉾と日本酒は相性が良いので、良い相乗効果が生み出せればと思います!

魚津酒造さんのWEBサイトはこちらです。
日本酒ファンの方はぜひ飲んでみて欲しいと思います。
https://uozushuzo.co.jp/

ちなみに河内屋のWEBサイトではオリジナルのセット商品を販売しています!

お歳暮にも使えますのでぜひ!
https://www.kamaboko.co.jp/c/bous/12956