河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.12

ISO22000の第2回サーベイランスが無事に終了!

  • twitter
  • LINEで送る

ISO22000を当社は認証取得しています。

ISOを認証取得してから随分経ちますが、富山県内の蒲鉾業界は今のところ認証取得しているのは当社だけという認識です。

業界新聞を読んでいると全国的にはHACCP、FSSC22000、ISO22000を認証取得している会社が増えて来ました。

色々と難しい世の中なので第3機関にチェックの目を入れてもらうことは非常に重要なことだと思っています。

そんな状況の中、本日は第2回サーベイランス審査が朝から行われました。

食品安全チームリーダーの下、食品安全チームが中心に日頃活動していることを記録とともにしっかり確認されました。

当社がISO22000に取組んでいる目的は、ISO22000の認証を受けたいからではありません。

「安全」で「安心」して食べていただける製品をお客様に提供するためです。

簡単に言うとISO22000(食品安全マネジメント)の国際規格は、食品を安全に提供できることを目的としたルールです。

サーベイランス審査はルールを守れているか?の中間審査でもあります。

審査を受ける時は抜けが無いか?

不備が無いか?

ルールを守っているか?

その証拠はあるか?記録はあるのか?など色々と心配はありますが、各部署しっかり地道な活動をしてくれています。

来年は更新審査の時期となるので、またみんなで気を引き締め頑張って行きたいと思います。

今週末はいよいよ北陸新幹線敦賀延伸開業です!

今までより人の往来、観光も多くなって来ます。

そんな外部環境が変わる歴史的な状況の中で、お土産として選んでいただける商品作りをして行きたいと思います。

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。