河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.13

いよいよ3月16日、北陸新幹線敦賀延伸開業です!!

  • twitter
  • LINEで送る

全国的にはあまり注目が集まっていませんが北陸ではだんだん話題が多くなって来ています。

当然と言えば当然ですが、あと3日後には金沢と敦賀が新幹線で繋がる訳で、北陸の地域経済にとっては大きな節目の日になるはずです。

僕が魚津に移住した31年前の3月、魚津駅前には大きな看板が立っていました。

そこには「北陸新幹線の早期実現を!」か「北陸新幹線の早期開通を!」みたいな大きなスローガンが書かれていたのを覚えています。

あれから31年、東京から敦賀まで北陸新幹線が開通します。

あの頃の雰囲気は東京から金沢までのようなイメージを受けましたが、今は大阪までという概念。

しかし僕が現役で働いているか、生きている間に大阪まで乗り換えなしで行ける時代は難しいかなと想像しています。

たぶん無理でしょう。

しかし敦賀まで延伸することは本当に喜ばしいことだと思っています。

元旦に発生した令和6年能登半島地震は残念で、大きな影響を我々も受けましたが、今回の北陸新幹線敦賀延伸開業をきっかけに流れを良い方向に変えて行ければと思っています。

3/16、17は富山駅で「富山細工かまぼこ美術館」が開催されます。

また、大阪駅、上野駅では北陸の物産展も開催され、河内屋からも棒Sなどが販売される予定です。

何事もなく無事に開業日を迎えて欲しいところです。

しばらくは北陸新幹線関係のブログが続くと思いますがよろしくお願いいたします!