河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2014.10.03

人気のスティック蒲鉾シリーズをリニューアルします!

  • twitter
  • LINEで送る

2014年10月3日北日本新聞(棒S).jpg

 今朝の北日本新聞さんで紹介して頂きました!実はこの度、河内屋のロングセラー商品であり、主力商品であるスティック蒲鉾シリーズをリニューアルする事にしたのです。この商品は大人のチーカマを作ろう!という事で1999年に発表した「スティックチーズかまぼこ」が始まりなのですが、その後、BRUTUSなどの有名雑誌で取り上げられたり、昨年の旅サラダなど様々な有名テレビ番組で紹介されたり、本当に色々な意味で大きく育ってくれました。その後、シリーズは増え全部で5種類になり、このシリーズのファンの方も多くて本当にありがたいと思っています。
 一方で、富山市内の同業者に姿、形、価格などそっくりそのままマネされるなど、色々と困った事もありましたが、来年の北陸新幹線開業に向かって思い切ってデザインを一新する事にしました。売れている商品、主力商品のデザイン変更、一部規格変更という事でかなり大変な決断でしたが、今がその時だ!と判断しました。
 そして色々な出会いの中で、とある信頼している方からの紹介で日本を代表するグラフィックデザイナーの「キギ」さんのお二人と運命的な出会いをしました。知り合ってちょうど1年、つまり1年がかりで出来上がったのが今回の作品です。本当に多くの関係者が力を結集して、知恵を絞って、創意工夫して作ったという自負があります。工場スタッフも本当に色々と対応してくれて頼もしく思いました。日頃からのお客様には切替の段階で品不足になったりご迷惑もおかけしましたが、明日から頑張って販売して行きたいと思います!