河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.01.29

米国発の音声SNS「Clubhouse」に参加してみた!

  • twitter
  • LINEで送る

昨日から様々なSNSのラインにClubhouseの話題が多く流れ来ていて、新しいもの好きの僕としてはとにかく参加してみる!

ということで友人の三井くんに招待してもらいました(笑)。

三井くん、ありがとう。

過去には、TwitterfacebookPinterestFoursqareInstagram…と出始めに全て登録して楽しんで来ましたが、今回は音声のSNS??と聞いて意味が分かりませんでした。

で、登録した現在も詳しくは分かっていませんが、家族や友人とクローズの世界で使ってみました。

映像が無い分、構えないで雑談できるという意味ではちょっと新鮮な経験かもしれません。

まずはroomと呼ばれる世界がいくつもあるので適当に参加しては聞き流し、何だかラジオのようにも思えるし、会話に参加しようと思えば参加出来るし…という世界を一応体験。

有名人など誰もが知っているような豪華なメンバーの会話?雑談?を気軽に聞けるのは確かに面白いですね。

これからビジネスや様々な世界で拡がって行きそうな予感はしますが、今後どんな拡がりをして行くかは僕のような素人には全く未知の世界です。

このClubhouse、米国発らしいですが次から次へと色々なことを考える人がいますね!

本当に感心するというか何と言うか…。

コロナ禍の世界だからこういう仕組みが出て来たのか?

今後に注目して行きたいと思います。

自分がモデレーターとしてClubhouseを使うというのは現段階では想像出来ませんが、しばらくは聞く専門で仕組みに慣れて行こうと思います。