河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.04.06

祝!楽天出店22周年!

  • twitter
  • LINEで送る

楽天に出店したのは1999年4月6日

あれから22年も経ちました。

ということで、楽天から22周年エンブレムを頂戴しました!

ありがとうございます!

思い起こせばあの頃の楽天は上の画像のようなトップページでしたね。

皆さん、覚えていますか?

若い世代は知らないと思いますけどね(笑)。

当時は僕も30代前半だった頃で夜な夜なWindowsのメモ帳でタグを組んでHPを自分で作っていました。

今考えると自分で作っていた頃のHPのレベルが超恥ずかしいレベル…。

しかしあの頃は一生懸命だったので大変でしたが楽しかったです。

当時、楽天市場の存在を知った時は衝撃でした。

今までの苦労がなんなんだろう?と思いました(笑)。

楽天市場に出店すれば簡単にネットショップが開ける!という事実は驚きでした。

そしてネットショップは簡単には売上が上がらないことも知りました。

色々と教えてくれたのが楽天市場でした。

あれから22年、月日の流れるのは早いですが、この間のネットの進化も凄まじいものがあります。

なかなか当社はその流れに付いて行けてないというジレンマもありますが、これから先の進化もきっと恐ろしいくらいの激変なんだと思います。

当社は蒲鉾メーカーとして、変えてはならないものと、変えて行くべきものをしっかり見極めながら今後も進んで行きたいと思います。

あいにくコロナ禍となってしまった今、本当にネットの重要性が上がっているのは世の中の知るところ。

最近は自社WEBの方に重点を置き気味ですが、楽天Yahooもしっかりと運営して行きたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします!