河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.09.09

東京駅でモニタリング検査!

  • twitter
  • LINEで送る

9/5の日曜日、富山湾は最高の釣り日和でしたが、所用があって弾丸で東京に日帰りで行って来ました。

6月以来の北陸新幹線でしたが車内は相変わらずこんな感じです。

北陸新幹線の乗車率が戻ってくれないと本当に困りますね(泣)。

そろそろ行動制限緩和の話も出て来ているので今後に期待したいです。

今回、東京駅に到着したら改札口の正面に臨時PCR検査場が設置されていてビックリしました。

東京都が行っているモニタリング検査とのこと。

しかも無料じゃないですか。

こういうことに直ぐに反応する自分としては受けないという選択肢はありません(笑)。

早速、手続きして検査の申込み。

唾液タイプの検査なので、気軽に検査出来ます。

ちなみにコロナ禍の世の中になってから3回目のPCR検査です。

勝手が分かっているのでスムーズに検査出来ました。

そして本日、9/9(木)に結果がメールで送られて来ました。

ちょっと時間がかかってますが無料だから仕方がない。

会場でもその旨は聞いていたので問題ありません。

結果はもちろん陰性でした!

今後もこういうモニタリング検査や、受けたい人が気軽に直ぐに検査出来る体制になって行くのでしょうか?

それともワクチン接種が進み、治療薬が出てきたら、感染者数なんてまるで気にならない世の中になるのか?

どっちにしろ、しばらくマスク生活は続くでしょうね。