河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2022.03.17

3回目のワクチン接種を受けて来ました!

  • twitter
  • LINEで送る

昨日、10時に3回目のワクチン接種を受けて来ました。

今回はモデルナということで、所謂「交差接種」というやつです。

モデルナに関しては、モデルナアームや高熱など身近でも酷かったという話が多かったので不安でしたが、24時間経過した今現在、副反応という副反応は腕が少し痛いくらいです。

従って副反応はゼロに近いですね。

ファイザー2回目の時の方が辛かったです。

もっとも副反応に関してはネガティブな報道ばかりが目につきますが、100人いたら100パターンだと聞きます。

とりあえず特に気になる副反応が出なくて良かったです。

さて、交差接種は抗体倍増?

特に F × F × M は抗体量が高くなるという報道も目にしますが、はっきり言ってこれも100人打ったら100パターンなんだと思います。

ということでワクチンを打ったから大丈夫!という過信もせず、

基本的な感染対策は継続しながら、そろそろ日常を取り戻したいところです。

どうやら3/21には全面的に「まん防」が解除される見通しですし、コロナ社会、コロナ脳からの脱却を目指して頑張って行きたいと思います!

余談ですが、同じく昨日の15時に3回目のワクチン接種をした蒲鉾女将は、接種後10時間後くらいに発熱。

今朝には熱が下がっていました。