河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.06.20

カレーの名店「モルト」が営業終了しました…

  • twitter
  • LINEで送る

魚津駅前にあるカレーが有名な「モルト」。

残念ながら本日、マスターの誕生日に営業終了しました。

約50年間の営業ということで本当にお疲れ様でした。

僕が魚津に移住して今年で30年なのですが、当時、父と一緒によく食べに来ていました。

最近は滅多に食べに行ってなかったのですが、5月に6/20の閉店をマスターに教えてもらって以来、この1ヶ月は結構食べました!

最終日の今日はタイミングが悪く食べる事が出来ませんでしたが悔いはありません!(笑)

30年前に初めて食べた時の衝撃?から実に30年、色々な思い出がありますが、最近は29歳の息子と食べに来ていたので、なおさら思い出深く色々なことを思い出しながら食べていました。

かなりの辛口のカレーではあるのですが、辛さはスッと抜けて行き、とにかく癖になる味わいなのです。

マスターも50年間、色々と工夫をしてきた傑作だったのだろうと思います。

店が無くなるのは寂しいですが、時代の流れも感じますし、誰か味を引き継いでくれないか?とも思ったりしますが、色々と考えると、このマスター夫婦の人柄、そして寂れた外観、古い内装、全て合わせてモルトだったと思います。

本当に長い間、お疲れ様でした!

魚津からまた名店が1軒無くなりました。