河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.06.23

アメリカ大使館アラスカシーフード賞をいただきました!

  • twitter
  • LINEで送る

令和5年度の業界の全国組織の総会と全国蒲鉾業者大会に参加して来ました!

例年は委任状を出して欠席がほとんどなのですが、今回は理由があって参加して来ました。

第74回全国蒲鉾品評会で当社の細工蒲鉾が技術大賞を受賞したことは既にこのブログで報告しました⇒クリック

このブログで最後に書いたもう一つ大きな賞をいただいた!というのがアメリカ大使館アラスカシーフード賞なのです。

今回はその賞状授与式に参加するのが最大の目的でした!

実は今回の賞、品評会で30年続いて来たアメリカ大使館賞が今年からアメリカ大使館アラスカシーフード賞に名称が変更されたのです。

しかも副賞があり、冷凍すり身1トン記念のトロフィーが贈られるということで注目を集めていました。

約30年間、この業界に身を置いていますが、副賞が当たるなんて聞いたことがありません。

その記念すべき第1回アメリカ大使館アラスカシーフード賞に当社の「白エビ蒲鉾 2本入り」が受賞したのです!

想定外というか全く考えていなかったので本当にビックリという感じ(笑)。

何百という出品数の蒲鉾の中から選んでいただいた審査員の皆さまには心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

賞状と盾、そして副賞の目録を渡してくださったのは、アメリカ大使館 農産物貿易事務所(ATO)のチャンダ・バーク所長。

全国業者大会での表彰式とは別途に、受賞記念のセレモニーと記者会見の場を設定してくれて本当に嬉しかったです。

色々と手配をしてくださったアラスカシーフードマーケティング協会の皆さまにも本当に感謝しています!

ありがとうございました!

懇親会では同業者をはじめ多くの業界を支えてくれている皆さんと久しぶりに会うことが出来ました。

コロナの地獄の3年間の話が中心でしたが、こうやってまた会うことが出来たことに感謝したいと思います。

お世話になった全国組織の奥野 勝専務理事が退任され、新たに荻原正明氏が専務理事に就任することも発表されました。

奥野さんには国の補助金申請の件で色々とご指導いただいたので感謝しています。

久しぶりに参加した総会や業者大会、懇親会も含め色々な場面でやっとコロナ禍が終ったんだと感じました。

コロナ禍が終っても業界を取り巻く環境ははっきり言って厳しいです。

またこういう場に参加出来るように頑張って行きたいと思います!

会場の学士会館には初めて行きましたが、重厚感のある建物でした。

近くに「日本野球発祥の地」の碑があり、思わず記念写真を撮っておきました。