河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.07.09

14歳の挑戦も無事に終了しました!

  • twitter
  • LINEで送る

高校生のインターンシップに引続き、中学生の「社会に学ぶ14歳の挑戦」も無事に終了しました。

この事業も既に20年以上続いているような気がしますが、毎年色々な14歳の生徒さんたちと出会いがあります。

昨年は男子2名でしたが、今年は女子2名を受け入れました。

とにかく14歳の挑戦は、仕事の中身より、挨拶や規律、社会のルールや働くことの大変さを実感してもらうことが目的なので、我々も積極的に声をかけて励ましながら一緒に仕事をしています。

体力は我々よりあるはずですが、毎回最後の日は相当に疲れているように感じます。

立ち仕事に慣れないということと、いつもと違う環境で緊張感から来る疲れなんだろうと想像しています。

弊社では終了後には必ず蒲鉾のプレゼントを渡しています。

渡した瞬間は疲れた表情も一気に笑顔で元気になるところが子供らしくて可愛いですね。

過去には14歳の挑戦経験者が高校を卒業して弊社に入社してくれた事例もありました。

あるいは繁忙期のアルバイトで来てくれたこともありました。

いつかまた違う形でご縁があればそれはそれで嬉しい出来事だと思います。

今回弊社にインターンシップで来てくれた高校生2名と14歳の挑戦で来てくれた中学生2名の皆さん!

本当にお疲れ様でした!