河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2023.12.31

2023年(令和5年)ありがとうございました!

  • twitter
  • LINEで送る

河内屋の直営店、全ての営業が終了しました!

今年一年、河内屋のかまぼこを買っていただいたお客様、そして社員をはじめお取引先様など関係してくださった全ての皆さんに感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

振返ると今年も色々とあった一年でしたが、何よりも5月にコロナが2類から5類になったことが大きかったですね。

WHOのコロナ緊急事態も終了し、当初は世界中を恐怖の世界に陥れたコロナウィルスも一気に普通の感染症扱いになりました。

その後の世の中の変わりようが凄かった!

マスコミ報道の変化も凄かった!

今ではあのコロナは何だったのか?

苦しかったあの3年間は何だったのか?

という感覚ですね。

お陰様で当社の直営店も一気に後半は賑わいました!

本当にありがたかったです。

 

今年は記憶に残る様々な賞をいただいた一年でもありました!

第63回ジャパン・フード・セレクションで富山県初の最高位グランプリの受賞!

第74回全国蒲鉾品評会でアメリカ大使館アラスカシーフード賞の受賞!

選考してくださった関係者の皆さま、ありがとうございました!

 

一方で相変わらずの原料の高騰や資材の高騰、電気代などエネルギー費も高止まりで参りました。

来年も値上げをするかもしれません。

もう世の中が完全にインフレの方向に動いているということなんだと思います。

当社も味や品質を落とすことはなく、しっかり喜んでいただける商品を作り続けることが出来る状況を作って行きたいと思います。

河内屋オンラインショップもコロナ禍で伸ばして来ましたが、今年はそれを軽く凌駕するほど大きな成長をしました。

システムや体制も変わり、SNSやメルマガなども含めて地道な活動が繁忙期の12月に花開いた形になりました!

来年の飛躍をさらに期待したいと思います。

 

12月の繁忙期を含め、この一年全国のお客様からたくさんのご注文をいただきましたが、当社のミスや行き違いでご迷惑をおかけしたお客様もいると思います。

この場をお借りして、お詫びを申し上げます。

 

全ての業務はこれで終了しましたが、年明け2日より初売りで新たな一年が始まります!

写真は直営店のみの販売となりますが、恒例の「干支かま」と「福袋」です。

数に限りがありますので、ぜひお早めに手に取っていただければ幸いです。

プライベートでは孫が3歳となり、すくすく成長してくれていることが嬉しいのと、二人目の孫が生まれたことが大きな出来事でした。

男の子で河内屋の5代目候補です(笑)。

自分に2人も孫がいることが信じられませんが、孫の成長を見守ることが出来るように自分も健康には留意して今後も頑張って行きたいと思います。

ちなみに現在、4代目が頑張ってくれています。

4代目の今後の成長と活躍にも大いに期待しています。

釣りに関しては今年もKgアップのアオリイカを釣ることが出来ました。

1.27Kgで昨年釣った1.22Kgを超えました。

今年も事故なく、怪我なくボートライフを楽しめたことに富山湾に感謝したいと思います。

密かにボートの改造計画もしています。

 

来年3月には北陸新幹線が敦賀まで延伸開業します。

北陸の観光など今までとは違う世界が予想されます。

しっかり準備をして、来年も陸でも海でも大漁を目指して頑張りたいと思います!

2023年、令和5年、本当にありがとうございました!