河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.01.02

元旦に能登半島地震!揺れました!

  • twitter
  • LINEで送る

今日から直営店で2024年、令和6年の初売りを予定していましたが、全店舗臨時休業となりました。

元旦の夕方に起きた地震ですが、今までに体験したことのない揺れでした。

全国、多くの友人、仲間からご心配のメッセージをいただき感謝しております。

今日は対応に追われましたが、ご心配をおかけしたと思いますのでブログを更新しときます。

元旦の夕方

家族が集まるので蒲鉾女将と蒲鉾娘の3人で自宅(4階)で色々と食事などの準備をしていました。

緊急地震速報のような音が鳴った訳ではないのですが、スマホ画面に地震が来ます!というメッセージ。

少し構えていたら揺れました。

4階なので比較的揺れはしましたが、過去に経験あるレベルで普通にやり過ごしていると16時10分頃に次の揺れが!

一瞬にして、過去に経験したことのない規模だと察しました。

全てがスローモーションのように見えましたが音が凄い。

途中から緊急地震速報の警告音もスマホで鳴りだし、エグい緊張感!

3人で食器棚を倒れないように押さえましたが横揺れが酷くて、愛用している食器類、グラス類、ガチャガチャに割れました。

とにかく危険なので3人でシューズを履いて行動しました。

津波警報

気になったのは海が近いので津波のこと。

停電にはならなかったのでテレビとネット情報を確認。

津波警報が出ていることを確認しました。

予想では3m?という雰囲気。

海沿いに社員や友人が住んでいるので心配でした。

周辺での火災も心配で、海の様子と火災の雰囲気がないか確認するために屋上に上がろうとしました。

そうすると階段がサイドの荷物が落ち、足の踏み場もない状態。

何とかかき分けて屋上に上がると、津波と火災の雰囲気は感じませんでした。

目に飛び込んで来たのは、海方面から避難して来た車の渋滞。

クラクションが鳴ったり、少し騒然とした雰囲気を感じました。

その後は、震源に近い金沢店スタッフの安否確認などもろもろ蒲鉾太郎と手分けして行い、19時頃には出来る術は全て終了しました。

大きな被害は自宅のみ

幸い工場、店舗、ライフラインに大きなダメージはなく安堵しているところです。

結果的には一番酷い影響を受けたのは自宅である4階…。

特に自分の部屋の釣り道具コーナーは悲惨な状態になりました。

大事なティップランの竿先は1本折れてましたが、竿の被害は1本だけ?のようなので、家族に怪我無く良かったです。

後は地道に片付けるだけです。

そして食器棚に入っているグラス、陶器類の破損。

各部屋にあったガラス類の置物など、とにかく落下したものはほぼ割れるかヒビが入りました。

愛用していたものもあるので残念です。

怪我をしなかっただけで良し!としたいと思います。

ガラス破片での怪我が怖かったので、各自で靴を履き対応しました。

やはり防災への準備って重要ですね。

今回、産まれたばかりの孫が心配でしたが、怪我することも無く蒲鉾太郎夫婦がしっかり守っていました。

顔を見て安堵したところです。

色々とご心配をおかけしましたが、社員も家族も無事でしたし、現段階では大きなハード面での被害はありません。

これから観光のお客様が減って行くであろう風評被害も予想されますが、とにかく出来ることを一歩一歩進めて行きたいと思います。

最後になりますが、輪島をはじめ大きな被害を受けられた能登の皆様、富山県西部や新潟で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。