河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2024.03.17

県内各社の細工蒲鉾が大集合!細工かまぼこの魅力を発信!

  • twitter
  • LINEで送る

富山県蒲鉾組合青年部の蒲友会(ほうゆうかい)が北陸新幹線敦賀延伸開業日である3月16日、17日に富山駅でイベントを開催しました。

実は毎年3月19日は語呂合わせで細工(さいく)の日として色々とイベントを開催しています。

今回は少し早いですが、北陸新幹線敦賀延伸開業という記念すべき日に富山駅で開催してくれました。

会場には新田八朗知事も顔を出してくれました。

新田知事、ありがとうございます。

今回は富山県蒲鉾組合に現在所属している15社の鯛の細工かまぼこが勢揃い。

新幹線敦賀延伸開業という「めでタイ」日に相応しい企画ですね。

県内の蒲鉾屋の細工蒲鉾が一堂に集合することはほとんど無いので、そういう意味でも非常に貴重な機会になりました。

こうやって各社並べてみると特徴がよく分かります。

それぞれの蒲鉾屋のある地域で伝統的に使われて来たデザインなので懐かしいと思われる方も多いでしょう。

北陸新幹線敦賀延伸開業を祝した特別細工の大きな鯛も展示されていました。

制作したのは四方蒲鉾さんです。

色々な方から「ニュース見たよ!」と声をかけられましたが、取材をしてくれたのはNHKさんでした。

インタビューを受けているのは今回のイベントの立役者である中村蒲鉾さん。

企画から準備まで中村蒲鉾さんが本当によく対応してくれました。

本当にありがとうございました。

今回のイベントでは鯛の他に各社の様々な細工蒲鉾が展示されました。

中でも特に目立っていたのが河内屋が全国蒲鉾品評会に出品した細工蒲鉾「#がんばろう能登」です。

多くの皆さんがスマホで写真を撮っていました。

このイベントに華をを添えることが出来たと思います。

こんな機会を提供してくれた蒲友会の皆さん、本当にありがとうございました。

その他、試食コーナーなども大いに盛り上がっていましたので、イベントとしては大成功だったと思います。

蒲友会の皆さん、お疲れ様でした。