2026.09.23
ボイル冷却装置、無事に生まれ変わりました!そして本日『富山クラフトパーティ』開幕!

連休をまるまる使っての、あの大掛かりな改造工事。ボイル冷却装置のボイル層のネット全面交換と、駆動まわりの更新…お陰様で、計画していた通り、無事に完了することができました!
早速、実際に動かしてのテスト稼働、これが本当にスムーズ。安定した駆動をしっかり確認できました。これまでどこか気になっていた、あの「ギシギシ」という感じがすっかり消えて、驚くほど滑らかに動いてくれています。今回はメインのベアリングも新品に交換しましたので、その効果は絶大ですね。

さらに、実際に蒸気を入れて、本番と同じ高温の環境下でも試してみましたが、異音もなく、非常に良い感じです。
正直に言えば、それなりに高額な投資です。蒲鉾業界を取り巻く状況が厳しい中での決断でしたが、こうして生まれ変わった姿を見ていると、やっぱりやって良かったなと、しみじみ思います。これで何の不安もなく、いよいよ本番の年末商戦に向けた生産体制を、しっかりと整えることができました。

さて、工場の裏側がひと段落した一方で、表の催事チームはいよいよ本番です。本日から、日本橋髙島屋の地下で『富山クラフトパーティ』がスタートします!河内屋からは、棒Sを6種類取り揃えて販売いたします。
東京・日本橋で、一人でも多くのお客様に棒Sを手に取っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。皆様のご来場を、心よりお待ちしています!



