河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.03.20

金沢百番街が開業30周年!河内屋金沢百番街店も30周年!

  • twitter
  • LINEで送る

コロナ禍の真っただ中、首都圏の緊急事態宣言は明日の21日で解除されます。

解除されることに心配の声もありますが、今後はwithコロナという環境を受入れ、注意しながら生活も行動もして行く!ということが大事なんだと思います。

そんな状況の中で、JR金沢駅の商業施設「金沢百番街」が本日、開業30周年を迎えました。

おめでとうございます!

つまり、河内屋の金沢百番街店も出店30周年記念!ということです。

この30年間、お世話になったお客様や駅ビル関係者の皆様には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

引続き今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今は新型コロナウィルスという世界的な感染症の影響で、大きな打撃を受けている金沢の観光業界ですが、必ずや復活すると思っています。

店舗運営に関して言えば過去にも大変な時期がありました。

下の写真は2014年2月の旧金沢百番街が北陸新幹線の工事により全面的に閉鎖となり、仮店舗で営業していた頃の様子です。

金沢駅の一番東側の端で冷蔵品や冷凍品チームが仮店舗営業をしていました。

河内屋もこの小さな冷蔵ケースで頑張っていました(笑)。

写真を見ていて本当に懐かしいです。

この写真の夏、2014年7月に新しい金沢百番街がオープンして、翌年2015年3月に東京から金沢まで1本で繋がる北陸新幹線が開業しました。

その後の金沢駅、金沢の観光業界の盛り上がりは言うまでもありませんが、現在は山高ければ谷深しという状況です。

しかし、仮店舗の頃と比較したら環境は良いです!

(…と思うようにしています笑笑)

今はしっかり、地道に、営業努力をする充電期間と捉えています。

確かにGoToの再開にも期待したいですが、当面の期間は無理でしょう。

明日の緊急事態宣言の解除以降、徐々にまた賑わって行けば良いと思います。

下の写真は金沢百番街の旧店舗の最終営業日の写真。

その頃のブログはこちらです。

金沢百番街と共に歩んで来た30年ですが、今後も40年、50年と当社も頑張って行きたいと思います!