河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.04.29

自家製ホッケの干物!

  • twitter
  • LINEで送る

GWが始まりましたが、今年のGも我慢のGです。

当社の金沢百番街店のある石川県は、昨日から「ステージ3・感染まん延特別警報」になってしまい、石川県内全域で飲食店などに時短要請が出ました。

営業時間が21時までで、アルコール提供は20時までとのこと。

もう完全に商売になりませんね。

全域というのも何とも言えませんが…残念な状況です。

金沢百番街店の営業時間も5月1日から当面の間ですが、9時~19時の営業となります。

飲食業界も大変ですが、我々のようなお土産業界も大変な影響です。

さて暗い話ばかり考えても仕方ないので、先日釣り上げたホッケの記録を書いておきます。

ホッケを釣り上げた時の写真を探しましたが撮り忘れてました。

たぶん釣り上げた時から干物を作る事しか考えていなかったのだと思います。

ホッケは背開きにしました。

ちなみに蒲鉾女将が開いてくれました。

なかなか上手く開くことが出来ている。

さすがです。

立て塩は僕がいつもの適当な感じで作り、漬ける時間も適当に考え一晩冷蔵庫で保管しました。

そして新調した干物干しで干してみました。

干した当日は天候が良くて、風も良い感じに流れていたのでまさに干物日和。

だいたい10時間くらい干してみました。

触った感じはかなり生感が残りつつも干物感が十分出ていて、本当は保存食として冷凍保管しようと思っていました。

ところが…あまりにも良い出来なので、我慢出来ずに焼いてしまいました!(笑)。

自家製ホッケの干物!

最高でした。