河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.05.21

楽天Payで終わりにしようと思ったらMiraPayなるものが出て来た…

  • twitter
  • LINEで送る

魚津本店では先駆けて色々な決済に対応して来たつもりなのですが、何故か取り扱いが出来なかった楽天Pay…。

使えるようになりました!

これで魚津本店で使用出来るスマホ決済が10種類。

その他、クレジットカード、電子マネーも含めると種類が本当に多くなってしまいましたね。

現金とクレジットカードしかない時代が懐かしいですが、わずか数年前の話です。

あっという間に便利さが進みました。

さらにこのコロナ禍…。

便利の他に非接触という切り口からも使う人が本当に多いです。

僕自身も日頃はほとんど現金をあまり持たないし、現金を使う機会が激減していると感じます。

正直、本店に関してはこれ以上の決済チャンネルを増やすつもりはありません。

逆に今後は減らして行こうと思っています。

決済業界においても今は乱立状態ですが、その内に減って行くだろうと思っていますし!

…と思っていた矢先、魚津市からMiraPay(ミラペイ)?なるものの案内が来ました。

魚津市が電子地域通貨を発行するとのこと。

魚津市内の消費喚起と購買促進を目的とすということで大変ありがたい話だとは思います。

しかしこれ以上、何とかPayが増えるのもね…。

資料によると発行総額2.6億円。

行政ポイント付加が700万円。

継続的に予算化して行くとのこと。

魚津市内で果たしてどれくらいの方が使うのか?

現段階では想像も出来ないのですが、とりあえず取扱店としての申請はしておこうと思います。

ということで、下は本店で使える決済一覧です!