河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.06.01

今日から改正食品衛生法が適用!HACCPの義務化もスタート!

  • twitter
  • LINEで送る

今日の北日本新聞さんの26面、27面です。

事件の話題ではなく、下部の広告欄!

河内屋もコマ広告の協賛をしました。

日頃、あまりこういう広告には協賛しないのですが良い内容でしたので参加しました。

実は今日から改正食品衛生法が完全施行!

営業許可制度の見直し、食品に関わる事業者のHACCP義務化、リコール情報の報告義務など色々と劇的に変更されます。

このブログでもISO22000に関連して何度もこの話題に触れて来ました。

特にHACCPの制度化に関しては飲食店など食に関わる業者は全て対象です。

魚津駅前の飲食店街の各店舗もどこまで意識して準備しているのか?

何となく見ているとあまり意識していないような感じも見受けられます。

また、国の方も説明が丁寧とはとても言えません。

とにかく目的は、安全、安心な食を消費者に提供することです。

HACCPやISO22000、FSSC22000の認証取得を目的とした制度ではありません!

しかしHACCPの手法、考えは安全確保をする上で有効な手段の一つであることは間違いないので、今後もしっかり取り組んで行きたいと思います。

今回の広告企画…今まではISO9001とか14000ばかりでしたが、やっと食にも注目されるようになったか!という感覚です。

今後は見開き一面に協賛の会社が増えれば良いなぁ~と思いました。