河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.06.28

弾丸で東京視察!

  • twitter
  • LINEで送る

久しぶりに北陸新幹線に乗りました。

コロナ前、黒部宇奈月温泉駅の駐車場は混んでいましたが、今は余裕で好きな場所に停められます。

そして新幹線の中も相変わらずこんな状態。

東京に到着するまでには途中から何人かは乗車して来ましたが、北陸新幹線の利用者が増えなければまだまだ北陸は盛り上がりませんね…。

確かにワクチン接種は進んでいますが、秋頃から経済が復活して、人の移動も以前のように増えて来る!という雰囲気までは感じません。

年内はこんな感じでしょうか。

来年のGWあたりは凄い観光客!新幹線も満席?に近い?という感じになれば良いですね…。

もう祈るしかありません。

横浜ではたまたまワクチン大規模接種会場の前を通りました。

大都市と地方都市とではワクチン接種のスピードが明らかに違います。

特に職域接種が出て来て大企業は有利になっています。

しかも社員だけではなく、家族、そして近隣住民も!となれば凄い人数になります。

魚津市在住の55歳の僕のところには接種券が未だに来ません!

一体いつ頃届くのでしょうか?

さて、久しぶりに東京や横浜の街を歩きましたが、東京オリンピックの雰囲気はまるで無いですね。

帰り際に東京駅丸の内側にある開会式までのカウントダウンボードを見ました。

開会式まで26日か…。

オリンピック開催を楽しむ気持ちにはなれないし、現状は全く興味がわきません。

始まったら多少は関心も行くかもしれませんが、とにかく選手には頑張ってもらい、観戦者にはコロナ対策を十分にやって参加して欲しいです。

「頑張れニッポン!」と楽しめる状況でないことが本当に残念です。