河内屋社長ブログ蒲鉾丹右衛門の徒然なるままに…

2021.10.03

アントラージュシーグルを準備して出撃!

  • twitter
  • LINEで送る

釣友のお陰もあって、なかなか入手できないシマノのアントラージュシーグルは準備完了。

特にこの時期には多用するであろうS1に関しては全色揃いました。

上から、

Fパープルエビ

Fキンアジ

Fパープル

Fホットオレンジ

Fピンクケイムラ

の全5色。

アオリイカを釣るためのエギなのか?

人間を釣る(買わせる)ためのエギなのか?

は置いておいて釣果が上がれば文句はありません。

それにしても道具を揃えるのはお金も労力も必要ですね。

今回、この新たな新商品シーグルの売りはフラッシュブーストです。

止まっていてもアオリイカを誘うという胴体部分の中にある発光体。

何となく生きている感、生命体のような雰囲気は出ています。

そもそもアントラージュそのものの着底の速さや、

シャクった時の水切り感、抜け感は非常に好きだったので、そこにフラッシュブーストが付けば鬼に金棒?

ということで、相棒と出撃して来ました!

アオリイカの資源調査。

相変わらず厳しい釣果で、19杯でした。

これで今シーズン、116杯ということで、やっと100杯を超えました。

はっきり言って今年は200杯は厳しそうです。

原因はちょっと分かりませんがアオリイカがいません!

温暖化?海水温の影響?潮の流れ?釣る人が多い?

今年はシイラなど大型魚もたくさん沿岸部に姿を現しているので、食べられてしまったか?

自然相手なので理由や原因はあると思いますが、

次回は頑張りたいと思います。

海がこういう状況なので、アントラージュシーグルの評価も正直分かりずらいです。